飛行機で、いつもと違うステキな出来事が起こると、旅そのものの印象がぐっと良くなりますよね。【前編】では、ランキング第10位〜第6位の、かわいくセクシーなフライトアテンダントの安全デモンストレーションや、飛行機初体験の子ども達の様子などを紹介しました。

後編では、第5位から第1位を紹介します!

第5位!
KLMでは、足止めを食らった乗客に、たまたま乗客として乗っていたアムステルダム・シンフォニエッタが生演奏を披露。いらいらしている機内が、一気に優雅な空気に包まれたそう。お得感満載のフライトになっちゃいましたね。

第4位!
フィンランド航空ではインド就航63周年を記念してロンドン発ニューデリー行のお客さんにボリウッド風ダンスを披露したそう。貴重なものを見られて、お得なフライトです。

第3位!
セブ島に向かう途中、周りをフィリピン人の大家族らしき人たちに囲まれた席に着席。ハードコンタクトを外さずに寝てしまったら、起きぬけに通路にコンタクトを落としてしまったそう。慌てて探していると、隣の席の大家族の一員が「どうしたの?」と話しかけてくれて、わけを説明すると大家族総出で探してくれたんですって。無事に見つかったときには、大家族みんなが「よかったねえ」と大喜びしてくれたそう! 人の優しさに触れた心温まる体験ですね。

第2位!
パイロットからの機内アナウンスの途中、いきなりパイロットがフライトアテンダントにプロポーズ!!動画を投稿したパイロットの彼は「プロポーズにOKしてくれてよかった!!」と。お客さんと感動体験をシェア!

第1位!
友人との旅行に行くときのこと。23時に到着予定が、空港内の混雑のためか着陸したのになかなか飛行機が動かず、24時を回ってしまったそう。すると突然、友人達が「Happy birthday to you」と歌い始め、サプライズで誕生日を祝い始めてくれました。暇を持て余していた周りの乗客も一緒になって祝ってくれて、とてもすてきな誕生日を迎えることができたのですって。ちょっとがっかりする誕生日スタートになりそうなところを、友達がステキなサプライズで祝ってくれて、感動的ですね。

いかがでしたか? 機内での感動体験が他にもあったら、コメント欄で教えてくださいね!

(文、写真=山川ほたる)