突然ですが読者のみなさん、この夏北海道に行くなら「白ひげの滝」がおすすめですよ。

「えっ!? 今年は家にいるって?」

であれば来年に行きましょう。来年がダメなら再来年に行きましょう。再来年がダメなら、死ぬまでに行きましょう!

だって、それぐらい美しいところなのですから! まずは上記の写真を見てください。そう、なんと美瑛川が一面コバルトブルーで光輝いているのです。そして「白ひげの滝」がまた一つのアクセントとなって、見る者に感動を与えているのです。

筆者は先日、この「白ひげの滝」に行きましたが、既に多くの観光客がその滝の美しさに息を飲んでいました。

ちなみに、なぜ青く見えるのかですが、アルミニウムの水が美瑛川と混じり合い発生するコロライド現象が青く見せているようです。

どうですか?どうですか? 行きたくなったでしょう! いや〜日本ってまだまだ素晴らしい所、いっぱいあるんですよ〜。あ〜、また行きたいな〜♪

(文=写真 Yoshio)

■白ひげの滝
住所:北海道上川郡美瑛町白金