今年2024年は「辰年」。本来の干支である「十干(じっかん)十二支」でいうと、41番目にあたる「甲辰(きのえたつ)」の年にあたります。

十干の始まりである「甲」は生命や物事の始まりを、「辰」は草木が成長して活気にあふれている様子を表しており、これらを組み合わせた「甲辰」は何かを始めるのに良い年とされているんですって……!

今回お届けするのは、「龍」のパワーが強いと言われているパワースポット5選です。何か始めたい人の背中を押してくれるかもしれません。

※記事のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

【龍にまつわるパワースポット5選】

タイムズカーを展開するパーク24が厳選した「龍にまつわるパワースポット」5選。「龍神神社」および「龍穴・滝」をご紹介していきますよ〜!

①宮城県塩竈市「鹽竈(しおがま)神社

アクセス︓三陸自動車道 利府中ICより約10分

JR仙石線・本塩釜駅から徒歩7〜15分のところにある、東北最強の龍神神社ともいわれている、全国にある鹽竈神社の総本山。

山脈から自然の生気をもらう「龍脈」が湧き出る龍穴(※気がたまる場所)にあたる場所でもあり、地元では「しおがまさま」と呼ばれ崇められています。

②東京都西東京市「田無(たなし)神社

アクセス︓東名高速道路 東京ICより約45分

新宿線「田無駅」から徒歩6分のところにある神社。すべての生命の源である「水」と、よろずの災いを祓う「風」を司る、豊穣と除災の守護神・金龍神を祀っています。境内各所には、金龍神を中心に

・春を象徴する東方の守護神「青龍」
・夏を象徴する南方の守護神「赤龍」
・秋を象徴する西方の守護神「白龍」
・冬を象徴する北方の守護神「黒龍」

の「五龍神」がおり、それぞれご利益が異なります。そのほかにも「龍」にまつわるさまざまなスポットがあるので探してみてください。

③埼玉県秩父市「秩父今宮(ちちぶいまみや)神社

アクセス︓関越自動車道 花園ICより45分

西武池袋線「西武秩父駅」から徒歩10分のところにある、八大龍王宮とも称される神社。「龍神様」は強い霊力を持つ守護神として信仰されていますが、そのなかでも秩父今宮神社は神格の高い「八大龍王」が祀られています。

境内にある「龍神池」には、愛情・財産・出世のご利益が得られるとされる龍上観音も。救いを求める相手により様々に姿を変えて、大慈悲と深い智慧で人々の苦しみを取り除き、幸運をもたらすといわれています。

④奈良県宇陀市「室生龍穴(むろうりゅうけつ)神社

アクセス︓JR奈良駅から車で約60分

水を司る龍神を祀る古社。神社の奥宮には「吉祥龍穴」と呼ばれる岩窟があり、パワースポットとしても有名です。

⑤長崎県松浦市「龍王の滝

アクセス︓JR佐世保駅から車で約60分

雨乞いの祈りを捧げていると、滝壺から大きな龍が舞い上がり、たちまち大粒の雨が降り始めたという伝説がある滝。龍は今も傍の洞穴に住んでいると伝えられています。

【天赦日&早い時間を狙うと◎】

ちなみに、今年2024年は、天が万物の罪を許す日とされる「天赦日(てんしゃび)」が7回もあります。

<2024年の天赦日>
1月1日※すでに終了、3月15日(金)、5月30日(木)、7月29日(月)、8月12日(月・祝)、10月11日(金)、12月26日(木)

また、神社を訪れるのなら、早朝から午後2時までの「陽」の気が強い時間帯がベスト。 特に、朝は運気の吸収率も高くなるといわれているそうです。参拝のご参考に〜!

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ(1)(2)