国民的なおやつといっても過言ではない、明治製菓の「きのこの山」。その手作りセットが販売されているのをご存知でしょうか? 実はこれを使って「たけのこの里」風のきのこの山が作れるんですよ! 何をいっているのか、わからないかもしれないのですが、とにかく見てくださいよ。きのこの山がたけのこの里になってしまうのですッ!

正式な商品名は「楽しく作ろう きのこの山 てづくりセット」といいます。チョコレートのチューブとクラッカー、それに型がセットになっています。作り方は次の通りです。

1.チョコレートを50度程度のお湯に入れて柔らかくする
2.型に好みのチョコレートを流す(やや少なめくらいの量を入れる)
3.クラッカーをさす
4.冷蔵庫で約30分間冷やす

以上です。とても簡単に、オリジナルきのこの山を作り上げることができます。いろいろなタイプの型が用意されているのですが、注目したいのがたけのこの里風の型です。これにチョコを流し込みクラッカーを差し込むと、なんとたけのこの里風のきのこの山が完成するのです! 奇跡のコラボレーション、夢の共演です!

それぞれのお菓子ファンの方がいらっしゃると思いますが、「きのこ」と「たけのこ」が合体したオリジナルチョコにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(文・写真=チャーミー)

▼ こちらが手作りセット。まさか「きのこの山」を自作する日がくるとは……

▼ 中身はこちら

▼ 50度程度のお湯でチョコを柔らかくします

▼ 好みのチョコを流して

▼ クラッカーをさします

▼ 見よ! これがたけのこの里風のきのこの山だ!

▼ 2種のチョコを混ぜて、オリジナルの逸品に