目で見てときめき、食べて幸せな「お菓子」。お菓子は女子にとってまさに心の栄養ですっ。お菓子モチーフのアクセサリーも人気ですよね。

乙女心をわしづかみなお菓子を見つけちゃいました。メレンゲ菓子を芸術にまで極めた“メレンゲアート”。サクサク美味しいメレンゲ菓子で作られた可愛い動物たち。見てるだけで、あまぁくキューンとなっちゃうこと間違いなしだよ!

“メレンゲアート”が買えるお店は日本に二軒あります。そのうちの一軒、二子玉メレンゲHOUSEに行ってきました。お店は世田谷区の住宅街のなかにありました。駅近ながらも隠れ家的な雰囲気満点。

入ってみると……小さなお店のなかには、所狭しとメレンゲのお菓子が並んでいました。わぁーっ!! 可愛いっ! 

こちらがメレンゲアート一番人気のメリーゴーランド

流れるようなたてがみ、表情、そしてお花の可愛らしい細工に胸キュンっ☆ ぽわんとした顔やまるいおしりもなかなかプリティーです。優しい作りを見ていると童心に返ったような気持ちになります。 



しかも意外と大きいんだよっ。iPhoneと同じくらいかな。

ほかにもワンコや

パンダもいました! 表情がたまらない!!

世界的に見ても、メレンゲをつかってこれだけの細工ができる職人さんはほとんどいないそう。実際に見てみるとそのクオリティには圧倒されます。

もう見ているだけで幸せ。食べるのがもったいないよ~。ほんとに食べられない……と、思っていましたが、店長さんによると「2~3カ月は常温で大丈夫ですよ」とのこと。えっ、そうなんだ! 

しばらく、おうちに飾って目でたーっぷり堪能してから、いただくっていうのもありですね。飾るだけならもっと日持ちするとのこと。

こちらのメレンゲアートの材料は卵白、砂糖、水あめ。それをしっかりオーブンで焼いているので、暑さには強いそう。飾る場合は湿気の少ない環境だとなおGOODです。

なお、メレンゲアートは二子玉メレンゲHOUSEのほかは、仕入れ元であり、メレンゲアート職人さんがいらっしゃる神奈川県・藤沢市のフレイ延齢堂でしか買えないそうです。

まさに、ここだけでしか手に入らないお菓子。メルヘンなときめきと感動、そして甘くて優しい味を味わってみてはいかがでしょう♪

(写真、文=おおさか もぐみ)

【お店の場所】
・二子玉メレンゲHOUSE
東京都世田谷区玉川4-10-3メゾンリオ1F

・フレイ延齢堂
神奈川県藤沢市湘南台2-9-9