mer1
お菓子のレシピによく登場する「メレンゲ」。卵白を入念に泡立てて作るため、時間も手間もかかる作業です。あぁ、面倒くさい!

時短で卵白を泡立てる方法はないものかとネットサーフィンをしていたところ、レシピサイト「クックパッド」で話題になっていた「究極の卵白泡立て法」にたどり着きました。レシピによれば、卵白をたった1分泡立てるだけで、ふわふわのメレンゲができちゃうんだとか!

これは便利、便利すぎる!! でもホントにできるの? そこで、早速試してみることにしました。

用意するのは、卵白のみ。

mer2

まずは、卵白を冷凍庫で凍らせます。カチカチになったら、自然解凍またはレンジでシャーベット状になるまで解凍します。記者(私)は自然解凍しましたが、レンジを使う際の目安は、200Wで40秒〜1分程度だそう。

mer3

きれいに洗ったボウルに半解凍の卵白を入れて、泡立て器でシャカシャカ……。

すると、どうでしょう!! キター、メレンゲ、キター! 泡立て開始から30秒後には、透明な卵白がだんだんとクリーミーな状態に。

mer4

さらにシャカシャカ。ものの1分で、ふわふわのメレンゲが完成です!! こ……これは素晴らしいアイディア。次回から卵白は必ず、凍らせることにしよーっと!

mer5

さらに30秒泡立てると、焼菓子を作るときにもぴったりの固いメレンゲになりました。

mer6

ぜひみなさんも、この時短レシピでメレンゲを作ってみてください。ムースやケーキなどのお菓子作りだけでなく、ふわっと仕上げたい「スフレオムレツ」や「フリット」を作る際にも重宝するはずですよ。詳細はクックパッドをご覧あれ。

参照元:クックパッド
料理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch