わたしは長野に住むアメリカ人のスティービーと申します。日本に来てかれこれ2年以上が経つのだけど、最近は新撰組の土方歳三に興味があって、本を読みあさっているよ。日本は歴史があるし、本当に興味深い国だよね。アメリカは短いから、そういう意味ではうらやましいとつくづく感じるよ。それと、日本は飯がうまいね。私なんか毎日朝は卵納豆ご飯だよ。これで十分タンパク質が取れて元気に生きられるんだ…。

まあ、私の自己紹介はこれくらいにして、今日は「日本って本当にスゴイなー」と思ったジャパニーズ心遣いを紹介したいと思うよ。

この上の写真でもうおわかりかな? これは、つい先日、東京・池袋のジュンク堂で本を買ったときにもらった「ただのビニール袋」。でも、これがスゴイんだ。だってさ、後でテープが取れやすくするために、工夫が施されているんだもん。こんな心意気、アメリカでは見たことがないよ! 「っていうか日本って何なの!?」 って感じ。実際、東京駅でお土産買ったときも、同じようにテープがちょっと折られていたよ…。

いやさ、こんなサービスするの、ホント世界でも日本くらいじゃないかな? これでまた日本が好きになっちゃったわけだけど、実際日本の幸福度は世界で81位なんだよね。なんかよくわからないけど、もっと自信を持ったほうがいいんじゃないかな、日本人は…。

文=写真 スティーブンTwitter