baseball1
今年、ユーキャン「新語・流行語大賞」の年間大賞に「トリプルスリー」が選ばれました。「トリプルスリー」というのはどうやらプロ野球用語で、打率3割、ホームラン30本、盗塁30個を同時に達成することだとか。今季、ソフトバンクの柳田悠岐選手とヤクルトの山田哲人選手が成し遂げたというから、それってとってもスゴイ!

さて、今日、12月26日は「プロ野球誕生の日」だそうです。う~ん……プロ野球のお誕生日ってこと? へえええ、プロ野球にお誕生日があったなんて、知らなかった! なんだか、それってとってもスゴイ!

【12月26日は「プロ野球誕生の日」なんだって!】

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、1934年のこの日、アメリカのプロ野球との対戦のために、大日本東京野球倶楽部が設立されたとのことです。これは、現存する中では日本最古のプロ野球チーム「読売巨人軍」の前身。そのため、「ジャイアンツの日」なんて呼ばれ方もするようです。

野球やサッカーをはじめ、テニス、ゴルフなどなど、興味を持てばひとりでだって観戦に行けちゃう女性も多い今日このごろ。スポーツってあんまり詳しくないんだよねぇ~……ってオトメも、来年は積極的にいろんなところに出かけてみるのもいいかもです。

画像=ぱくたそ
参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch