人はオギャーと生まれたその日から、ひとつずつ歳をとり、やがて死を迎えます。

今回みなさまにご紹介するのは、動画サイト『vimeo.com』に投稿されていた、0歳から100歳までの人々100名がひとりずつ数字をカウントしていく動画『100』です。これを観ていると、人が人生において歩む歴史のようなものを否が応にも感じて、あなたはきっとちょっぴり感慨深い気持ちになるでしょう。

『100』を撮影したのは、オランダ・アムステルダムに住むFilmersblogさんという方。

昨年10月、アムステルダム。Filmersblogさんは撮影に参加してくれる人材を探すべく、カメラ片手にひたすら立ち続けていたのだそうです。

このときFilmersblogさんが最も苦労したのは、幼い子供と高齢者を見つけることでした。なぜかって? だって赤ちゃんや高齢者は、寒くなるとなかなか外出しないでしょ?

さらにもっと苦労したのは、99歳の人を見つけること! Filmersblogさん曰く、「100歳の人は珍しいから評判にもなるし見つけやすいけど、その手前の99歳ってのはそうそう見つからないんだよ」だそうです。なるほど、それたしかに一理あるかも!

年齢が上がるにつれて、少しずつしわが増え白髪が増えてゆく。当たり前のことだけど、歳をとると声も次第に低くなっていくのだな、ということに記者は改めて気がつきました。観終わった後、言いようのない感慨に包まれる『100』、それではじっくりとご堪能ください。

(文=田端あんじ)

参考元:vimeo.com( http://goo.gl/vpufy

▼日本人バージョンでも作ってみたいね☆