動画サイト「Vimeo」に、幼い少女によるダンス動画が投稿されています。

動画の左下に目をやると、少女が1歩踏み出すたび数字をカウントしており、最終的には1万歩にまで達してるーーーッ!

実はこの動画は、子どもや若者に「もっと体を動かそう!」と訴えるべく作られたもの。ステイホームも相まって、運動不足が深刻になってきましたもんね……!

【ある少女の1日をダンスで表現】

スウェーデンの非営利団体「Generation Pep」によるグローバルキャンペーンの一環として制作された、『GENERATION PEP “DANCE 10000” 』。

動画には、フランス出身の9歳ダンサー・リリアナ(Lilyana Ilunga)ちゃんが、朝目覚めてから家のベッドに戻るまでの様子が映し出されています。

目が覚めるや否や、足でカウントを取り始めるリリアナちゃん。靴を履いて外へ飛び出し、踊りながら学校へと向かう姿にワクワクしちゃう……!

【自然と体が動き出す♪】

道中の地下鉄構内でも、学校の中でも、華麗なステップを踏み続けるリリアナちゃん。

その姿は軽やかでありながらもパワフルで、体育館の中でダダダダダッと連続足踏みをする場面では、迫力に圧倒されます。

ダンスは家に帰るまで続くのですが、あまりに楽しそうに踊る姿を観ていると、こちらも自然と音楽にのってしまうんですよね〜!

動画の最後に出てくる「歩け、走れ、踊れ」というメッセージも印象的。

リリアナちゃんのように延々と踊り続けるのはさすがに無理ですが、体を動かしたい気持ちがムクムク湧いてくるのを感じます。

【できることから始めてみよう】

世界中の子どもや若者の多くが、そもそも運動不足気味。そこへパンデミックが追い打ちをかけた現状を受けて、今回の動画が制作されたのだそう。

キャンペーンでは「1万歩」を強調していますが、重要なのは正確な歩数ではなく、毎日少しずつ動くこと。まずは楽しく踊ることから始めてみたくなる動画でした。

ちなみに動画のバックに流れているのは、人気EDMデュオ・Justiceの大ヒット曲『D.A.N.C.E』。

実は動画の中に、Justiceのメンバー、ガスパール(Gaspard Augé)さんがカメオ出演しているので、探してみてくださいね♪

参照元:VimeoGeneration Pep
執筆:田端あんじ (c)Pouch