お酒好きのみなさんに朗報! なんと「日本酒の出し割り」を、おうちで手軽で楽しめるようになりましたよ~!

2020年12月に発売された「日本酒のだし割り」は、電子レンジでチンするだけの、大人のための “スープ酒”

編集部に商品が送られてきたので、さっそく飲んでみましたよ〜っ♪

【ヤマサの白だしを使用しています】

日本酒を、旨味の効いただしで割った、「日本酒のだし割り」。

大きさは、コンビニなどで見かけるチルドカップくらいで、1本あたりの容量は200mlです。

パッケージには、「ヤマサ醤油の白だし使用」と書かれており、強い信頼感を感じます……!

なお白だしには、薄口醤油をベースに4つの合わせだしを使用。国産日本酒と白だしを1:3でブレンドしているそうですよ。

【常温で飲んでみた】

個人的には元の味が気になったので、まずはレンチンせずに、常温でグビグビ。

すると、口の中にじわじわ旨味が広がっていったものの……お酒の存在感も強め。そのため、後味に日本酒特有の「尖った印象」があります。

【温めた方が断然美味しい~~!】

続いてパッケージにある指示どおり、レンジでチン。

アツアツの容器で火傷しないよう気をつけつつ、蓋をぺりっと開けると……

だしの香りが湯気と一緒にふわぁぁぁっと押し寄せてきたーーーーー!

ひと口飲んでみると、常温よりもはるかに美味い。「別物」レベルで美味すぎるっ。

電子レンジ専用なので当然ですが、改めて、レンチンで温める飲み方が正解だと実感した次第です。

【「旨味の塊」みたいな味に癒やされる…】

温めた「日本酒のだし割り」は、ほぼ「だし」味

喉がほんのりと熱くなることで「日本酒」を感じますが、だしの旨味に癒やされます。

それもそのはず、材料にはかつお節・煮干・昆布・シイタケが使用されており、「旨味四天王」が勢ぞろいしてるやないかーい!

旨味を少しでも長く楽しみたくて、ついチビチビ飲んでしまいますっ。

【アルコール度数は「4%」】

体も温まるし、冬に飲むにはピッタリ♪ また、とにかく味が美味しいので、おつまみがなくても満足感があります。

また1本飲み終わる頃には、満足感があり、飲み過ぎも防げそう。

そもそもこの商品、お酒とはいえ、アルコール度数は4%と控えめなので、安心して楽しめるのではないでしょうか。

【コンビニや量販店で買えるよ~!】

旨味をダイレクトに飲んでいる感覚を味わえる「日本酒のだし割り」。

おうち時間が長くなった今、お店の味を、家で手軽にいただけるのは嬉しいかぎりです。

お値段は税抜き198円。全国のコンビニ、量販店、ドラッグストアなどで購入できるので、ぜひお試しあれ~!

参照元:トーヨービバレッジ
撮影・執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。