今年もそうめんをヘビロテする暑い季節が到来! 普段 “そうめんはめんつゆ派” の方も、そろそろ変化球を楽しみたくなってきちゃったんじゃ?
そんなときは、そうめんをラーメンみたいにガッツリ楽しめる「ヤマサ 麺屋一杯」のストレートつゆを試してみて!
編集部に届いた「鶏がら煮干つゆ醤油」と「鯛だしつゆ塩味」を食べ比べてみたら、そうめんランチに新しい風が吹いちゃったぞ♪
【変化球そうめんを楽しめるぞっ!】
「ヤマサ 麺屋一杯」はストレートタイプのそうめん用つゆ。ボトル1本で3〜4人前500ml入っています。「麺屋一杯 鶏がら煮干つゆ 醤油」「麺屋一杯 鯛だしつゆ 塩味」のほかには「麺屋一杯 シビ辛麻辣(マーラー)つゆ」もありますよ!
今回用意した1人前の材料はこちら。
・そうめん…1束(50g)
・「麺屋一杯」シリーズのストレートつゆ…120ml
このほか、ラーメンっぽいトッピングを用意するのが美味しく食べる秘訣です。ぜひお好みのものを用意してね。
・チャーシュー
・ゆで卵
・小ねぎ
・海苔
・みょうが
・刻み海苔
【茹でる→水でしめる→つゆをドバッ】
いつものようにそうめんを茹でたら、
流水でしめて器に入れます。
そこへつゆをドバ〜ッとかけて、
トッピングをのせたら完成! そうめんを茹でる前にトッピングを用意しておくと作業がスムーズよ。
【いろんな旨味が混じり合う「鶏がら煮干つゆ醤油」】
「鶏がら煮干つゆ醤油」はお醤油のコクに鶏がら・煮干・鶏節・枯うるめ節が入っているそうで、ひと言では言い表せないさまざまなおだしの融合を楽しめる新しい味です。
さっぱりした酸味が効いているので、煮干ラーメンとは印象は違うのですが、とろっと濃厚なつゆがそうめんにからみついていい感じ〜!
ラーメンのようなトッピングって、想像以上にそうめんとの相性もバッチリなのです。そうめん食べたいけどちょっとガッツリいきたいわってときはトッピングに工夫するの、アリなのかもしれません。
【梅酢&ゆず果汁でさっぱり系「鯛だしつゆ 塩味」】
刻んだみょうが、小ねぎ、刻みのりをトッピングした「鯛だしつゆ 塩味」でも食べてみました。こんな気軽に鯛だしを楽しめるのも珍しくないっ!?
鯛だし際立つ旨味に天日塩・うすくち醤油が合わせてあります。梅酢&ゆず果汁入って酸味強めさっぱり系。暑い日に染み渡ります。
【そうめんかラーメンかで言えば、そうめんである】
麺の食感はあくまでそうめんなのだけど、めんつゆとはまたガラリと違う印象を堪能できるそうめんつゆでした。
ただし、開封後は冷蔵庫で保管し3日以内に使い切るべしとあるので、1人で楽しむのではなく、家族みんなで食べるときに1本まるまる使い切るのが正解だったのかも。その日の気分によって1食分のポーションタイプなんてあったらもっとヘビロテしちゃいそう!
今年の夏もそうめん!なご家庭はぜひ変化球を楽しんでみてね!
参考リンク:ヤマサ醤油
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
コメントをどうぞ