SNSのアイコンで、「友達に描いてもらったんだ~」と、かわいく本人にそっくりなイラストを使っている人っていますよね。あいにく記者にはそんなお願いを気軽にできる友達がおらず……。「いつか、友達にアイコン用イラストを描いてもらいたい」という夢をいだいていたのですが、つい最近、その夢が叶いました。
トップの画像、実は500円で作ってもらいました。占いの個人鑑定と、私に必要なヨガのポーズと、私の顔にぴったりのメイク方法も500円で教えてもらっちゃった! 全部、今まで「プロに頼むまでもないけれど、友達で得意な人がいたらお願いしたいなあ」と思っていたものばかり。そんな「こんな友達がいたらいいな」という夢が叶う場所があるんです。それが「ココナラ」というサイトです。
「ココナラ」は、500円で、友達にお願いをするように、知らない人に「得意な何か」をやってもらえるサイトです。ロゴを作ってもらったり、パソコンで困ったことを教えてもらったり、愚痴を聞いてもらったり。仕事にも、プライベートにも使える、いろんなことができちゃいますよ。皆さんがすることは、たったの1分でできる無料登録をすませるだけ。
■「ココナラ」の使い方
無料登録を済ませたら、あとは自分のお願いしたいサービスを購入するだけ。購入からサービスを受け取るまでの流れも非常に簡単です。
1.登録を済ませたら、「カテゴリー」や「キーワード」、またはピックアップされているサービスからからお好みのサービスを探してください。
「ココナラ」には、本当にいろいろなサービスがあります。人生相談あり、タロット占いあり、SEO対策の相談あり、声優さんの音声作成サービスあり、手みやげアドバイスあり。皆さんがどんなにお友達が多かったとしても、こんなにいろんなことができるお友達はいないはず。
2.サービスを選んだら、「サービス内容」と「購入にあたってのお願い」をよく読んで、納得したら「購入画面に進む」をクリック。
次のページでクレジットカードかWebMoneyで支払います。
3.支払いをすませると、サービスを提供している人と直接メッセージをやりとりできる非公開のページに飛びます。占いの場合、ここで悩みなどを綿密に書き込みます。また、写真や動画を添付できるので、イラストやロゴをお願いする場合はイメージを添付することもできます。記者は、画像を作ってもらうのに、ちゃっかり写りのよかった写真を添付しました。
あとは、サービスを提供している人のお返事を待つだけ。記者は「あなたの体に合わせてヨガのポーズを3つ、動画でご提案」というサービスを購入したのですが、画像や動画をやり取りできるのは非常に満足度が高いと感じました。
「ココナラ」のサービスを複数購入して組み合わせると、すごいことができそう。たとえば、キャリア相談をして、ファッションコーディネートとメイクアドバイスのサービス、ポージングアドバイスを購入して写真を撮り、写真補正のサービスを購入して、履歴書にきれいな写真を貼り、履歴書添削サービスと面接アドバイスサービスを利用して、就職活動をする、とか。
■使ってみての感想
記者はヨガ、画像作成、占い、メイクアドバイスを利用してみましたが、どれもこれも非常にパーソナルなお返事をもらいました。無料で使える質問サイトは世の中にたくさんありますが、オープンな場では質問やお願いをしにくい内容もたくさんあります。「ココナラ」は、サービス提供者と非公開の場でやり取りできるので、個人的な内容を書きやすいと感じました。その結果、お返事の内容が記者にピッタリ! こういった「個別対応」感ってすばらしいと思いました。また、体の悩みや離婚の問題など、友達だとかえって相談しにくい悩みもありますが、非公開の場、かつ相手が知らない相手だからこそできる相談事もここでならできると感じました。まさに「ココナラ」という名前の通りです。
また「ココナラ」にあるサービスは、通常は500円でお願いできないものばかり。「500円で購入した」と考えるよりも、500円はどんな人が答えてくれるかがわかり、ちゃんと質問が返ってくるということへの保険に過ぎないと感じました。無料で使える質問サイトだと、残念ながら時に無責任な質問、返答をする人もいます。また、返答者がどんな人かもわからないことが多いので、信用すべきか迷うこともあります。そんな無責任&不安な状況が「ココナラ」では500円で解決できるのです。
■サービス提供者にとっての「ココナラ」と、「ココナラ」のビジョン
500円でこんなにいろいろとやってもらっちゃって、提供者は大変なのではないかと感じたのですが、サービス提供者へのインタビューからはとてもステキな声が寄せられていました。「自分の知識が喜んでもらえてうれしい」とか、「もっと喜ばれることはないかとアンテナを立てて行動するようになりました」とか、「自分の仕事のお試し版として使ってもらっているので、お客様候補と接点が持ててうれしい」とか。
「ココナラ」のサイトには「お互いの生活をよくするために、生活に役立つものを交換し、感謝し合う・・・わたしたちは、そんな「商い」の原点を体験できる機会を提供します。」というビジョンが書いてあります。そんなビジョン通りのことが、「ココナラ」で起きているのです。
サービスを利用してみて、記者もサービスを提供する側になってみたいと思いました。友達に質問するような感覚で、皆さんも一度使ってみてはいかがですか?
(取材、文=FelixSayaka)
取材協力:株式会社ウェルセルフ(http://www.welself.com/company.html)
参考:「ココナラ」(http://coconala.com/home)
コメントをどうぞ