いつもがんばっている自分に、たまにはご褒美を買おうかな。でも、自分へのプレゼントだからサプライズ感もほし〜い!

そんな時に画期的なのが「bHAP」。自分で予算を決めたら友人がプレゼントを選んでくれるサービスです。自分にご褒美を買いたいけど何が届くかわからない、というサプライズ感を楽しみたいときにぴったりな予感!

毎月、1のつく日は「ステキなぼっちの日」。

ということで、今回は「bHAP」を使って、自分で自分にプレゼントを贈ってみたいと思います!

【まずは条件を設定!】

まずは公式サイトでアカウントを作成。次に何が欲しいかを指定します。今回は「快適なおうちグッズ」を選んでみました。

そうしたらお次は予算を選択。今回は「3000円」にしてみることに。

ただし、この予算はあくまで目安だと思っておきましょう。

【選ぶのは友達】

最後に、プレゼントを選んでくれる友達へのメッセージを入力します。

もし「必ず3000円以内にしたい」「予算はオーバーしてもOK」など具体的な希望がある場合はこのメッセージ欄に書きそえておきましょう。

最後に表示されるアドレスを友達にメールしたら、依頼は完了!

何を選んでくれるのか、ワクワクしながら待ちます♪

【そして買うのは自分。しかし…!】

そして数日後、友達がプレゼントを選んでくれたというお知らせが届いたのでチェックしてみると……

左上に「コンパクトフライヤー」と選ばれたプレゼントが表示されちゃってますね……?

「届くまで何が贈られるのかわからない」のが醍醐味なのかと思いきや、事前にわかってしまうシステムでした。

何が届くかわからないというサプライズ感が薄れてしまうのは残念……。

ですが、もしいらないものならこの時点でキャンセルOKなのはメリットでもあるなと感じます。

【注意点あり!】

選ばれたプレゼント&金額に納得できたらいざ決済へ!

実は、友達からは「3400円ぐらいのものを選んだからちょっと予算オーバーだけどいい?」と事前に連絡をもらっていました。

「いいよ〜!」と返事をしていたのですが……あれ、思ったよりも金額が高い??

と思っていたら、サービス利用の手数料10%が加算されていたようです。

高価なものだと手数料も大きくなるので、このあたりは要注意だな〜と思いました。

【届くと嬉しい♡】

そして数日後、コンパクトフライヤーが届きました〜!

何が届くかわかっていても友達が選んでくれたプレゼントだと思うとテンションは上がります♡

ちょっと興味はあったけど、自分ではなかなか買わないものを選んでもらえたので個人的には大満足。

このあたりは自分ではなく人に選んでもらったからこその楽しさだなと思いました♪

【使い方を選べばあり】

ということで、最後に感じたメリット&デメリットをまとめてみます!

<メリット>

・友達に選んでもらえるけど、支払いは自分なので気を使わなくてすむ
・自分へのご褒美にプレゼント感が味わえる
・気に入らないものだったら決済しなければOK

<デメリット>

・プレゼントが届く前にネタバレしてしまうのでサプライズ感が薄れる
・手数料が10%かかる
・趣味をわかってない友達だと難しいかも?

個人的には、趣味が合わないもの・いらないものを貰わないために自分の趣味や生活をわかっている友達に依頼することが1番のポイントかなと思いました。

もしあんまり欲しくないプレゼントを選んでもらったときに「これはいらないから別のにして〜!」と気軽に言えるぐらい気心が知れた相手だとベストです。

自分にプレゼントが欲しいときは、使ってみると面白いシステムですよ〜!

ぼっち度★★
サプライズ度★★
自分へのご褒美度★★★★★★★★

参考リンク:bHAP
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch