「本音と建前」という言葉がありますが、建前ばかりじゃ何を考えているのか分かりません。時にはズバッと本音と本能を出すことも重要です。ということで今回ご紹介したいのはプジョーが実施した「男女の本音に関するアンケート調査」。調査対象は20歳~60歳までの男女1000人。大変興味深い結果となっておりますよ!

まずは恋愛! 結果としては全体の半数以上が「本能で動く」という結果になりました。さらに、その失敗率と後悔度に関しては、本能で動いたときは男性36.1%、女性28.7%、本能で動かなかったときは男性45.7%、女性43.5%という結果となり、本能で動いたほうが失敗も後悔も少ないという結果が明らかになったそうです。しかしその一方で!

■結婚になると……!!
「結婚に関する選択を求められた時に、直感(=本能)で動きますか?」という質問には、「本能で動く」という回答の人が全体の約3割。その失敗率と後悔度に関しては、本能で動いたときは男性27.3%、女性19.8%、本能で動かないときは男性38.2%、女性33.8%という結果となり、恋愛同様、本能で動いたほうが失敗も後悔も少なくすむことが判明したそうな。

■男性のほうが女性よりも本音を話さない!
また、男女別にみると、本能で動くのは女性のほうが男性よりもやや多く、男性のほうが結婚には慎重のようです。さらに「普段の生活において本音で話しているかどうか」についての質問では、「話さない」と答えたのが男性20.2%、女性13.4%という結果に。男性のほうが女性よりも本音を話さないことも判明したのです!

■本能むき出しの男が浮気現場を見られた時にとる行動とは……!?
意外と冷静な男性の本音と本能ですが、調査を行ったプジョーが11月3日に発売する新モデル「プジョー208」のスペシャルサイトでは “男の本能” をテーマにしたインタラクティブムービーを公開中。本能むき出しの男が、思い切り浮気現場を見られた時にとる行動とは……!? まるで映画のような楽しいムービーなので男女ともに必見ですよ!

■本音で生きている人は男女ともにモテる!
ちなみに本音で話をする異性については、7割以上の男女が「好き」という回答をしており、本音で行動している人の印象については男女ともに「カッコいいと思う」が圧倒的。次いで「憧れる」となっていたそうな。たしかに本音でズバズバ言ってくる異性はハートが強そうでカッコイイです。

■本音で話していそうなタレント1位はアノ人!
最後に「本音で話していそうなタレント」の結果も書いておきます。1位はダントツの票を集めた「マツコ・デラックス」さん。男女共に圧倒的支持を集めており、文句なしの本音タレント日本一です。2位は和田アキ子さん、3位は松岡修造さんで、4位には毒舌キャラとして知られる有吉弘行さんがランクイン。やっぱり本音を言える人たちは、筋が通っててカッコイイです!

(文=水口たえ)
参考リンク:「プジョー208」スペシャルサイト

▼マツコさん圧勝!