DSC_0587_Fotor
オシャレ女子の間で現在流行中のコーディネートといえば、なんといっても「サンダル × 靴下」スタイル

いつものサンダルに靴下をプラスして、チラ見せ。たったこれだけで足元が今年っぽくなるし、今すぐにでも取り入れることができちゃう。数年前にプラダのショーで披露されて以後、じわじわ浸透してきたこちらのコーデ。

女性目線では全然アリ……というか、もはや定番にすらなりつつあるけれど、男性たちはぶっちゃけ、どう思ってるんでしょ?

【教えて、男性陣!】

ってなわけで、さっそく当編集部の男性メンバーに話を聞いてみましたよ。質問は全部で3つ。さあさあ、あなたの本音を聞かせてちょうだいっ!

【質問1. 流行りの「サンダル×靴下」コーデをしている女の子、男性から見てどう思う?】

「流行を意識しててエライな、と思う」

「うーん、 “ださい” と感じるかも」

「悪くない。だが、足もと以外をバッチリとキメておかないと、中国でよく見かける “ズボンのスソまくり上げ&ゴムサンダル&靴下のオッサン” みたいな、単なるダサい人みたいになるから、相当なセンスが必要だと思った」

「個人的にはナシなので、なぜ流行るのか不思議です。WHY JAPANESE GIRL」

「サンダルの特製が生かされてないと思う。履きにくくないかな? って思ってしまう」
DSC_0588_Fotor

【質問2. デートのとき彼女がこのスタイルで来たら、どう思う?】

「流行を意識してるから変だとは思わない」

「嫌かもしれない。とてもセンスがある女性がこのコーディネートをやればオシャレに見えるかもしれないけど難易度が高そう」

「キマってたら “やるな” と思うし、キマってなかったら “ダサいな” と思う。ちゃんとキマってたら、ダサくない。それを考えると、なかなか勇気の必要なコーデだと思う」

「やめた方が……と内心思うかもです」

「好んで履いてるならいいかなって思う」

な、なるほど……。賛否両論あるけれど、要はセンスがあるかないか、それが1番の問題なのかも……?

【旬のコーデは「ビルケン風サンダル×靴下」だそう】

さて、記者(私)が調べてみたところ、今年の「サンダル×靴下」コーデは、フラットが旬。ビルケン風のサンダルなどを取り入れたスタイルが、流行りつつあるみたい。ボーイズカジュアルコーデがここ最近のブームなので、その流れなのかしらね。

この点を踏まえて、最後の質問へと参りましょう!

【質問3. フラットサンダルとヒールサンダル、どちらの靴下コーデを支持する?】

「ビルケン風サンダル × 靴下」と「ヒールのあるサンダル × 靴下」。さてあなたはどちらが好み?

「どちらも嫌いでも好みでもないが、女性として流行を意識するのは大変良いことだと思う」

「まだビルケンの方がマシかも」

「どちらも良いが、 “ヒールのあるサンダル×靴下” は、ナースみたいでエロいね。似合ってたらOKだよ。でも似合ってなかったら “こいつ、流行だからってそれにとらわれて、全然マッチしてない組み合わせしてやがる。ダッセー!” と思うだけさ」

「2択であれば “ビルケン×靴下” の方がいいです」

「ヒールのあるサンダルは、靴下履いてても悪くないかなって思う。ビルケンよりいいかな〜」

意外や意外、意見は五分五分! 個人的に「男性はヒール×靴下が好きなんでしょ」って思ってたけど、男性陣の声から判断するに、そんなことないみたいね。

【ご参考までに☆】

本格的な夏を前にした今がいちばん「サンダル×靴下」コーデを楽しめる季節。今回ご紹介した男性たちの声を、さっそく参考にしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに……自分から質問しておいてアレなんですが、記者は「オシャレは男性のためではなく、自分のためにするもの」だと思っております。もしもあなたがこのコーデを好むのならば、否定的な意見はガン無視してもいいからね!

執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch