ニューヨーク州マンハッタンをはじめ、アメリカ全土に甚大な被害をもたらしている、大型ハリケーン『サンディ』。

「地下鉄が水没した」「証券取引所が閉鎖された」「数十万世帯で今もなお停電が続いている」などなど、まるで映画の中の出来事かと見紛うほどの被害の数々に、日本にいる私たちも恐怖を感じずにはいられません。

そんな中、『サンディ』によって引き起こされたと思われる衝撃的な映像が、海外サイト『vancouversun.com』に掲載されていました。動画に映っていたのは、発電所らしき場所が大爆発を起こしている様子。青白い閃光が幾度か光り、その規模が次第に大きくなっていく様は、非常に衝撃的です。

この爆発によってマンハッタンの大規模停電が引き起こされたと推測されているようですが、爆発しているのが「発電所」という説と「変電所」という説が存在しており、情報が錯綜しています。

ただ両者とも、場所は「ニューヨーク・マンハッタンのイーストリバー」であるため、爆発したのは1カ所だけと推測するのが妥当でしょう。また一部メディアでは、爆発したのは『コンソリデイティッド・エディソン変電所』ではないか、とも報道されているようです。

ニューヨークだけでいえば、1888年と1947年に起きた大規模ハリケーン以来の被害の大きさだという、今回の『サンディ』襲来。日本列島をすっぽりと覆ってしまうほどのこの巨大ハリケーンが起こした被害は、まだまだ落ち着きそうにありません。

また今回の爆発事故とは別に、ニュージャージーのトムズリバーにある『オイスタークリーク原子力発電所』が、危険水位に達しているとの報道もあり(10月30日12時時点)、こちらも引き続き注意が必要な模様です。

(文=田端あんじ)

参考元:vancouversun.com( http://goo.gl/TC5hQ )、youtube.com(http://goo.gl/ZNKuo

▼衝撃の瞬間