もう~いくつね~る~と~♪ お~しょ~お~が~つ~♪ え? 来年の話をするにはまだ早いですって? そんなことありませんよ、ひと月と経たないうちに師走を迎え、アッと言う間にお正月になってしまいます。来年の準備していますか? まだという方は、少しずつでも用意したいところです。

まずは簡単なところから、箸の準備などいかがでしょうか。お箸の専門店「銀座夏野」には、多種多様なお箸が取り揃えられています。新しい年に新しいお箸を使うというのも良いですよ。また友人知人へのクリスマスプレゼントにも良いのではないでしょうか。

都内を中心に店舗展開している夏野には、日本全国から選りすぐりのお箸が集まっています。北は北海道の「鎖彫箸」から南は九州の「別府竹箸」まで、とにかく種類の多さに圧倒されてしまいます。

なかでも、ユニークなのが料理に合わせた箸です。たとえば「ラーメン箸」は、箸先に不規則な刻みがあり、麺が滑らない工夫がされています。「納豆箸」は通常のものより箸先が太く作られていて、これで粘りが増すのだとか。「パスタ箸」は先端がねじれていて、アルデンテの麺をやさしくキャッチするそうです。

このほかにも「焼魚箸」、「豆腐箸」、「そば箸」、「うどん箸」などなど。すべての種類を集めたい衝動に駆られてしまいます。ちなみに記者(私)は、麺類を食べることが多いので、ラーメン箸とパスタ箸。それから「古代箸」というのを購入して帰りました。古代箸は「箸の原形」といわれるもので、トングのように箸頭の部分がつながっています。持ってみたのですが、一般的なものよりもちょっとだけ持ちにくい感じです。

とにかくこれから新年の準備に取りかかる際には、箸の買い替えもお忘れなく。

■訪問店舗 銀座夏野青山店
住所 東京都渋谷区神宮前4-2-17 1&2F
営業時間 平日 10:00~20:00日・祝 10:00~19:00
(取材、文=チャーミー)

▼ 料理に合わせた箸。種類が豊富です

▼ 高級箸も数多くあります


▼ こちらは「色えんぴつ箸」、本物の色えんぴつではありません

▼ 「マッチ箸」も本物そっくり

▼ ラーメン箸、パスタ箸、古代箸を購入しました

▼ 箸頭がつながった古代箸。ちょっと持ちにくいです

▼ 不規則なきざみのあるラーメン箸

▼ 箸先がねじれているパスタ箸

▼ 新年を、新しい箸で迎えてみてはいかがでしょう