001main

クリスマスは「大好きな彼とデート!」という女の子、今からドキドキですねっ。でもその大切なデートが、幻滅される瞬間になることもあるようです!!

恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」が会員に行った「デートの食事マナーについてのアンケート」によると、男性の68.8%、女性の90.9%が「相手の食事マナーが気になる」と回答。

女性が気にするのはなんとなく分かるけど、実は男性も7割が気にしているという驚きの結果に! 一体どんなところを見ているのか、5つのポイントをご紹介します!

【お箸・ナイフ&フォークは基本】

気になるポイントの1つめは「お箸やナイフ、フォークの使い方」。

お箸だと、握り箸や交差箸などの「お箸の持ち方」、食器を引き寄せる「寄せ箸」や、食べ物の上で動かす「迷い箸」などのマナー違反。ナイフ&フォークだと、音を立てたり順番を間違えたりというのは意外と気になりますよね~。

マナーのある・なしが最もはっきり出るところでもあるので、自信がない人は勉強しておきましょう!

【食べ方もしっかりチェック!】

気になるポイント、2つめは「食べ方が汚い・悪い」。

具体的には「ひじをついたりお茶碗を持たない」「クチャクチャと食べたり姿勢が悪いと気になります」「口を開けながら咀嚼(そしゃく)しない。ぼろぼろこぼさない。きれいに食べる。きれいに残す」など、皆さんなかなか細かいところまでチェックしてるようです~。

【食事の前後も見られてますっ】

3つ目のポイントは「いただきます、ごちそうさまが言えない」。当たり前のことだけど、意外に言ってない人がいるようです……。

なかには「おいしいお店に行っても、食事前後のあいさつがない人とは付き合えないなと思う」という女性、さらに、あいさつがないうえに「会計の時、おごられるのが当たり前の態度の女性は幻滅します」という男性の意見も。食事の前後も気が抜けないっ。

【食事中の態度にも気をつけて!】

4つ目のポイントは「食事中に携帯電話をいじる」。これは男女・年齢問わず、皆さん気にするようです。食事中は楽しく食べることに集中しましょう。

そして、5つ目のポイントは「店員への態度が悪い」。「横暴な態度や失礼な言い方をする人はNG」という声が挙がりました。

いかがでしたか。デート中でも意外とチェックされている食事マナー。楽しいひとときのはずが、知らず知らずのうちに幻滅されていたら……あぁぁ。泣くに泣けません。

デートに限らず食事をする機会が増える年末年始。いま一度、自分の食事マナーを見直してみるといいかもしれません。

参照元:PR TIMES恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch

▼実は男性も7割が気にしているという驚きの結果!
002oite