旅行の楽しみでもあり、また頭を悩ませるのがお土産選び。特に海外旅行の場合、人に喜ばれるお土産を選ぶのはなかなか大変。現地で購入したお菓子を配ってもあまり気に入ってもらえなかった、なんてことにならないためにも事前リサーチは不可欠です。記者は事前準備をせずに香港へ出かけたため、お土産選びで苦労するハメに。

かさばらないばらまき土産を探し歩いていたところ、エッグタルト味のコロンに遭遇! みなさんもきっとご存知のコロン、さくさくっとしたワッフル風の生地にふわふわのクリームが入ったあのお菓子です。パッケージが可愛いので早速購入してみることにしました。

大きなコロンの箱を開けると、コロンの小箱がぎっしり。これは配りやすいし、とっても可愛い! 封を開けてみるとコロンの黄色いクリーム部分に茶色の斑点が。これはエッグタルトの焼き具合を表現しているのでしょうか? 芸の細かさにちょっと感動! 試食してみると、エッグタルトというよりはプリンに近い味わいです。茶色の部分はカラメルっぽい風味で、原材料はコーヒーパウダーのようです。

このほか香港限定フレーバーとして、「ツバメの巣」(ツバメの巣は味がないため、ココナッツミルクで味を付けたもの)、「マンゴープリン」なども。また、香港限定プリッツにもさまざまなフレーバーがありましたよ。

日本のお菓子を専門に扱う「OKASHILAND(零食物語)」やスーパー「Wellcome(恵康)」、香港と中国を結ぶ玄関口「ホンハム駅(紅磡站)」の売店などで購入することができます。ちなみにOKASHILANDは、香港の大通りや駅構、そのほか香港国際空港ターミナル1にも売店がありました。値段は12コ入りで100HKD(約1041円)程度。

香港でお土産選びに困ったら、地域限定のジャパニーズスイーツを選んでみましょう♪ 食べなれたお菓子のご当地限定商品は、きっと(日本人なら)誰にでも喜ばれるはずですよ。

(取材、文、写真=sweetsholic

▼エスプレッソやブラックコーヒー、ソイラテと合わせて楽しもう!