
メリクリ~っ♪ 本日24日は、我々恋人いない人間にとっては忌々しいことこの上ないクリスマス! マヤの大予言も大きくハズレて、世の中はまあまあ平和。街のなかは賛美歌やクリスマス・ソングが流れ、イルミネーションでキラキラ輝くストリートを恋人たちがキャッキャッと歩いております(クソッ!)。
記者はこの日が一刻も早く過ぎ去るのを布団に潜り込んだまま待ちわびていたのですが、連休中にやってしまわねばならない仕事を思い出したのです。まったく仕事なんぞする気分ではありませんでしたが、仕方がない、カップルたちの幸せオーラをかき分けながら遠路はるばる新宿2丁目にあるオフィスに出勤することに。
すると……思いもよらない仰天光景を目の当たりにしてしまったのです!
オフィスの前に到着し、鍵のかかっているドアを少し開けると真っ赤な光が廊下に差し込んでくるではないですか。!!!? な、なんだ、この光は! この部屋、いや、オフィスの雰囲気はなんなんだ!
恐れおののきながらそっと中を覗くと、オフィスの電気をすべて消し去り、ろうそくの暖かな炎に照らされながら編集部のハトコがひとり寛いでいる姿が。おいおい、どんだけ会社でくつろいでんのよ! ふと耳をすませばBGMまで……ひ、ひええ、「戦場のメリークリスマス」がエンドレスに流れてるとか、悲しすぎるって!!
そういえば、最近、Pouch編集部のオフィスに住みついている女がいると噂になっていましたが、まさかコイツだったとは!
「あーら、メルちゃんメリクリ~ッ!」と、ようやく記者の出勤に気づき、満面の笑みで手を振るハトコ。赤ずきんちゃんみたいなクリスマスコスチュームも着込んで、ものすごくクリスマスを満喫してるぅう!
普段、靴を脱いだ足の臭いスタッフたちが行き来する地べたに座り込むハトコ。ダンボール箱を組み立てて作った、ちゃぶ台の上に乗せた食べ物などを飲み食いしてました。ちょっぴり楽しそうであります。
ダンボールちゃぶ台の上には、ピザやチキン、欧州ではクリスマスに欠かせないシュトレン、そしてハウスワインやワンカップなどが置かれていて、クリスマスらしさはバッチリ! ピザ以外はすべて近くのコンビニで買ったのだそうな。
ぼんやりしたロウソクの光がなんとも暖か。認めたくないけれど、これはかな〜りロマンチック! ここがオフィスだなんていったい誰が信じられようか!
よく見るとこのロウソク、潰したビール缶の上に立ってるじゃないの! この発想はオヤジ臭いはずなのに、ちょっとアートっぽさも漂ってセンスいいかもなんて思ってしまうのは、すっかり感覚が麻痺してしまっているのか。でもグラグラ揺れて危ないから皆さんは真似しないでね。
……って、あれ、このローソク、アロマとかじゃないんだね! これ、婆ちゃんちの仏壇の引き出しに入っていたのを見たことがあるよ! ハトコはなんでもオシャレに使いこなしてすごいなあ。とにかく火の扱いには十分気をつけてくださいよね!
どんどん表情がトロンとしてくるハトコ。ねえねえ、どうしておうちに帰らないの? と核心に迫ってみたところ……
「人にはね、他人に言えない秘密が山ほどあんのよ。メルちゃんだってそうでしょう?」
とのこと。あわわ、ごめんなさいぃ、ねえさま!
ふと見ると、100均で買ってきたというミニツリーは、なぜか雪(綿)が右側にしかついていない。なんでなの? と不思議に思ってたら、私の疑問を察知したハトコが「右側から吹雪が吹いた場合を想定し、リアルにしてみたの」という。なんなのそのこだわり。
それからも同僚である記者のことなどお構いもせず、グビグビとハウスワインやらOZEKIのワンカップ酒(増量版)を飲み干すハトコ。実にウマそうに飲むなあ。
せっかくなので、記者が食べようと思って買ってきたコンビニのケーキをあげることに。ほい!

ひとりで全部平らげると、今度は本格的に眠くなってきたらしい。床にゴロリと寝転んでウトウトし始めるハトコ。なんてマイペースなの、この社員!

そして記者は退散することに。お邪魔しましたぁ……。
帰り道にハタと気づく。あれ、そういえば私、何しに来たんだっけ。あまりの衝撃に本来の目的を忘れてしまっていたよ。
もしかして黒魔術にでもハマってんじゃないだろうな……。ちょっと心配になりながら、記者のクリスマスは更けていくのでした。ジングルベールジングルベールすずがあ〜なるぅ〜♪
皆さん、くれぐれも「戦場のメリークリスマス」だけはひとりで聴かないようにね!
(写真、文=めるりんこ)
▼オフィスって意外と住み心地良いの、と何度も繰り返す酔っぱらいハトコ
▼実は黒魔術でもかけてるんじゃ……疑惑
▼でも楽しそう!
▼モノを食べるとすごい形相になるクリオネみたいな一面も
▼あれ? なんか…
▼漫画太郎先生のマンガで見たことがあるような…
▼さびしくなんかないもん。
きくちめる






















出社したら…オフィスが巨大迷路になってる!? 会議室は巨大なボールプールになってるし、一体何が起きてるの~!?
【本日発売】カルディにクリスマス限定の「コーヒー&キャニスター缶」「スパークリングワイン&オリーブ皿」が登場したよ〜!
クリスマスにひとりぼっちなのはアナタだけじゃない! ひとり暮らしの社会人600名のうち約7割が「クリぼっち」との調査結果
おひとりさま向けクリスマスディナーを楽しむならサイゼリヤへGO! お酒に合う「 #1000円ほろよいテイクアウト 」を考えてみた:第11回サイゼリヤ
東京ミッドタウンで忘れられないクリスマス体験を! 色とりどりの光としゃぼん玉が折りなす「光の舞台」にうっとり…♡
【店舗限定】サイゼリヤのモーニングは栄養も糖分もチャージできて最高!気になるメニューやお値段をご紹介しちゃいます🍽️
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
イギリスで愛され続けるマクビティ「ホブノブ オーツビスケット」が日本上陸🍪 現地人が大好きな食べ方を試してみたら大優勝でした
崎陽軒の「シウマイ弁当診断」が謎すぎる / あんずだらけの弁当から普通の弁当までオススメ弁当を教えてくれるよ
【日本映画編】映画ライターが選ぶ2025年の映画ベスト5🎞️1位は人気ゲームが元ネタのあの作品でした…!
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑪ / サチコと神ねこ様 第2548回 / wako先生
納豆ご飯にこんなレパートリーがあったなんて…!定番から変わり種まで『毎日納豆ごはん365日』でもっと楽しんじゃおう!
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
今年のクリスマスはこの “オーニャメント” で決まり! ニャンコのマシュマロ「ニャシュマロ」にクリスマスバージョンが登場したよ♪
【これも母性愛?】自分でクリスマスツリーを育ててみたら…なんだか不思議な感情がわいてきた!!
ぼっちクリスマスを過ごす人必見♡「バーチャル彼氏ケーキ」と過ごせばひとりの記念日も楽しいぞ〜!
自宅で本物のサンタさんに会える!? フィンランドのサンタクロースが生中継で登場するオンラインツアーが開催
【メリクリ雑学】「なぜクリスマスツリーを飾るのか」知ってた? 知っているともっと楽しい『クリスマスにまつわる豆知識』をご紹介!!
【検証】ひとつ500円トイカプセル「かわいい かわいい ねこクリスマスちゃん」を愛猫に全種類かぶせてみたら…悶絶する事態に!
【注目】本日は「事務職の人に感謝を伝える日」だよ! 上司から事務職の方々に花束を送ったりランチ会を開催します
黒猫好きはベローチェに通うべし!クリスマスバージョン「ふちねこ」が今年もめちゃ邪魔カワな件
【クリぼっち回避法】ドミノ・ピザがクリスマス&年末年始の短期クルー1万人を大募集中🍕
クリスマスはファミマで!ケーキもチキンもワインもペットグルメもまとめて準備できちゃうよ♡
ケーキ屋の娘に聞いたケーキ屋のおやつがマジうまそう! 1月6日は「ケーキの日」
コメントをどうぞ