薬指にリング

お利口で賢い動物といえばワンちゃんやネコちゃんが連想されますが、忘れてはならないのがネズミちゃん。ななな、なんと、「お手」や「おすわり」どころの話ではなく、飼い主の薬指に指輪をはめてくれたり、ダンクシュートまで綺麗にこなしてしまうネズミちゃんがいるのです!

話題沸騰のお利口ネズミちゃんたちの姿は、YouTube動画「Trickmousing」で確認できます。アップから約1カ月で50万回以上も再生されている人気動画です。

スケボー
小さな手と口を器用に使って、せっせと指輪を飼い主の薬指に運ぶネズミちゃん。ハードル競走のような柵をピョンピョンと飛び越えるなんてのも余裕のヨッチャンで、器用にスケボーを乗りこなす姿も映し出されています。

その後のダンクシュートも難易度高くてスゴイのですが、小銭を撮影者に手渡してくれる姿の可愛さ&お利口さは最強レベル!
バスケ2 

それにしても、このネズミちゃんたちは一体どうしてこんなにも賢いのでしょうか? 動画を見ると、飼い主は芸をしたあとのネズミちゃんたちにごほうびのエサを与えています。

しかし、ネズミちゃんたちはいつでもえさを食べられるそうで、「空腹にしてエサで釣って芸をしこむ」なんてことはしていないそうな。飼い主である動画の投稿者も「芸を覚えさせようとしてネズミたちを空腹にすることは絶対しないで!」と訴えています。

ということは、このネズミちゃんは自主的にこれらの動きを覚えたということなのでしょう。なんというお利口ちゃんでしょうか! すごい、すごいよネズミちゃん! かわいいだけでなく、ネズミのひたむきさに胸が熱くなる動画ですよ♪

(写真、文=長州ちなみ
参考元:YouTube(http://goo.gl/Sfd7X