ティッシュボックスの中でスヤスヤと眠っているのは、ネズミのビーン(Bean)。

飼い主さんが声をかけても、ツンツン突いても、全く微動だにせず……。

と思いきや、飼い主さんが “あること” をした瞬間に飛び起きたではありませんか! この起こし方、効果テキメン~!

【ピクリとも動きません】

ビーンと飼い主さんのやり取りが公開されているのはYouTube。

死んだように眠り続けるビーンに対し、飼い主さんはあの手この手でちょっかいを出します。

「もしもーし」「どなたかいらっしゃいますか〜?」と声をかけながら、お腹をつついたり前足を持ち上げたり……。

しかしビーンは微動だにしません。ユサユサ揺さぶっても、これっぽっちも反応してくれないんです。

あまりにも動かないので「ちゃんと息してるよね!?」と心配になってしまうレベル……!

【ギャップがすごすぎて笑っちゃう】

起きる気配がないビーンに、飼い主さんは “最終兵器” を持ち出します。

飼い主さんがビーンのそばに置いたのは、スライスしたアーモンド

すると……なんということでしょう! 1ミリも動かなかったビーンが、突然ピクリとして、お口を動かし始めたではありませんか~!

その後は「アーモンドどこ!?」とでも言いたげに飛び起きて、起床後すぐに食事タイムがスタート。

あんなに動かなかったのに、ご飯が出てきたとたん超高速で動き始めたので、ギャップに笑ってしまいました。

【好きな食べ物だったのかも】

ちなみに、ビーンの飼い主さんはYouTubeに「Sleepy Bean(眠るビーン)」と題したプレイリストを公開中。

文字どおり、眠るビーンをとらえた映像集なのですが、アーモンド以外の食べ物にはあまり反応していないんですよね。

ひょっとしたら、アーモンドはビーンの大好物だったのかも!? どんなに眠くても、おいしい誘惑には勝てなかったビーンでした♪

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch