2

カクテルってどうしてあんなに美しくておいしいんでしょうか。飲むたびに「あー、自分でも作れたらどんなに素敵かしら」って思いませんか?

そんな皆さんにぜひともご紹介したいものを海外サイト「Behance」で発見! それは、最近人気のカクテル30種の作り方がひと目でわかっちゃうポスター! ねっ、便利だと思いませんか?

このポスターにはカクテルの名前とそのイラスト、そしてそれぞれのレシピが簡潔に書かれています。たとえば、カミカゼなら「2オンスのウォッカ、1/2オンスのオレンジリキュール、ライムジュース少々」、アイリッシュフラッグなら「1オンスのクレームドマント、1ンスのアイリッシュクリームリキュール、1オンスのオレンジリキュール。層になるよう注意深く」といった具合。

カクテルのレシピ本ならいくつもあるでしょうが、こうしてポスターになっているところがなんとも新鮮! 30種類の中には記者が初めて知ったものもあって、だからこそ見ていて面白い。色合わせの美しさやユーモアを感じるネーミングセンスなどに惹かれ、どれも飲んでみたくなっちゃいます。

次に飲むべきカクテルを探したい人に、自分でカクテルを作ってみたい人に、このポスター、なかなかお役に立ってくれそうですよ。

(文=鷺ノ宮やよい

参照:Behance(http://goo.gl/NRRKz

▼あなたはどのカクテルが好き?

1