DSC_19452
アッツアツの酢豚や八宝菜食べたいわ〜ッ! と思っても、お家で作るとなると「材料や下ごしらえなどで大変そう」と億劫になり、作るのを断念してませんか?

特に小さいお子さんなどがいる場合は、買い出しに行ったり、一からお料理したりと一苦労。そんなこんなで、手の込んだお料理は主に外食したり総菜屋で購入される方も多いでしょう。

ですが、レストランとお家で食べるのとでは、同じお料理でも味わいが不思議と違うものです。お家でサクっと作って、美味しいお料理を堪能できればいいのになあ!

そんな皆さんのお悩み、食品の宅配サービススマートキッチンが解決してくれるかもしれませんよ!!

このサービスは「ローソン」と「ヤフー」が提携し、今月17日より開始されたばかり。生鮮食品や惣菜、日用品、下ごしらえ済みの「食材キット」などを、毎週1回ご希望の時間に宅配してもらえるのです。パソコンやスマートフォンからいつでも注文ができるのも便利ですね。ちなみに首都圏なら配送料が無料だそうですよ♪

食材キットというのは、なんと「海老などは殻がむかれた状態」「野菜は切ってある状態」でご自宅に届き、あとは炒めるだけで本格手料理ができちゃうというもの。もちろんタレなども一緒に入ってるので、誰にでも簡単に手早く美味しいお料理ができちゃうのです。

ところで気になるのは、肝心の食材セットのお味! 先日メディア向けに説明会が開かれていたので、記者もさっそく参加してお料理の味見をしてきちゃいました。

会場には「スマートキッチン」が取り扱う様々な食材が並んでましたよ! パンだけでも、食パンのようなスタンダードなものから、チョコ入りの菓子パン系やドライフルーツ入りのものなど多種多様!! おかずも、ひじきの煮物からハンバーグなどなど和洋中幅広いです。

Lowson1

記者は、食材キット『10分で本格手料理』の材料で作った「子供も喜ぶまろやか黒酢の酢豚」を試食したのですが、ピーマンとたまねぎがそれぞれシャキシャキしていてジューシーッ! 風味は、まろやかながらもなんとも言えぬ深みがあり、どんどんご飯が進みそうです。野菜の入った炒め物はやっぱりできたてが一番ですね。

Lowson

ゲストには坂下千里子さんが呼ばれ、同キット「海老とブロッコリー」を使用した塩炒めの実演がありました。食材はすべてカットされ調味料も袋詰めになっているので、フライパンひとつ、包丁いらずで、たったの5分程度でものの見事に本格中華が完成! 当然ながら記者の席にも芳ばしい香りが漂ってきたのですが、思わず喉を鳴らすほどに美味しそうでした。また、これなら生ゴミも出ないし後片付けもラクなので多忙な皆さんに重宝されそうですね。

今なら3月11日まで、酢豚、八宝菜、ハンバーグなどがまとまった「おためしセット」(約2000円)を数量限定の980円で販売中! みなさんもこの機会にぜひ試してみては?

(取材、文案=石徹白未亜/ 文=Pouch)

参考リンク=スマートキッチン(http://www.smartkitchen.co.jp/
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼食材キットと、それらを調理した完成品。ボリュームも満点!

Lowson2

▼サバの味噌煮もこの通り!

DSC_19602

▼このほかにも色々な商品が取り扱われています!

DSC_1956

DSC_1932

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]