2

ダクトテープといえば、日本語で粘着テープのこと。何かを修理したり貼り付けたりするときに使うものですが、なんと、ダクトテープを使ってキュートな薔薇のアクセが作れちゃうんですっ! それも超簡単に!!

海外サイト「BRIT+CO.」より、さっそく紹介していきましょう! 用意する材料は次のとおり。

・ダクトテープ
・はさみ
・ものさし
・イヤリングの留め具やヘアコーム、クリップなど

ダクトテープは黒やグレーのものが多いですが、せっかくなのでここはピンクや水色、オレンジなどのネオンカラー、ヘビ柄をチョイス!

【作り方】
1、ダクトテープを1.5インチ(約3.8cm)ずつカットする。10個カットしたら、それをタテに切り20個にする。右上を三角に折り、左上の角を右に重ねて折る。20個すべて同様に。
4
5

2、1つをとり、クルクルと巻く。2つめを貼り合わせながら巻いていく。残りもすべて同様に続ける。
6

3、薔薇のオシリ部分をハサミでカットする。切ったところを親指でぎゅぎゅっと平らにする。
7

これで薔薇部分はできあがり! 少しぐらい乱雑に扱っても大丈夫。ダクトテープの耐久性をナメてはいけません。
1

■薔薇の指輪……リング部分もダクトテープで作っちゃおう。そこに薔薇を貼りつけて。

■ヘアアクセ……ヘアコームに薔薇を貼り付ければ完成! ネオンカラーとヘビ柄のダクトテープで2色使いにするとシックな雰囲気に

■イヤリング……留め具に薔薇を貼り付けて。接着剤を使うのがオススメ。

いかがでしょう? とてもダクトテープでできているとは思えないでしょ!? ほかにも、ブローチを作ったりベルトやサンダルにつけたりと応用も効きそう。とびきりかわいいプチプラアクセ、ぜひあなたもトライしてみて♪

(文=鷺ノ宮やよい

参照:BRIT+CO.(http://goo.gl/QafBZ

▼ダクトテープはカラフルなネオンカラーがオススメ!

3

▼薔薇の指輪。こんなふうにリング部分もダクトテープで作ってね

9

▼色違い、複数付けもSO CUTE!!

10

▼ヘアコームにはダクトテープで薔薇を張り付ければOK。簡単!!

11

▼2色使い、素敵! ヘビ柄が大人っぽさを醸し出してます

13

▼イヤリングやピアスに付けるときは接着剤を使うほうがよい

14
15

▼ダクトテープで作ったなんて思えるかしら!?

16

▼皆もぜひ作ってみてね―!

18