1608_mdiyclo_00
暑い日が続くと、Tシャツにデニム、ショートパンツ……と、服装がシンプルになりがち。だからこそ、夏は鮮やかな色合いの服が可愛いですよね。

本日は、この季節にぴったりな洋服DIYテクニックを教えてくれるYouTube動画「DIY Clothes Life Hacks – 10 DIY Ideas」をご紹介いたします。

出演しているSaraさんが、これまたハイテンションで夏の日差しのように明るい人。見ているだけでも楽しく、元気になれる動画です♪

【1.ワッペンをつける】

まずはめちゃんこ簡単なDIYから。動画のようにいかにも子ども向け! って感じのワッペンをつけるのはなかなか勇気がいりそうだけど、最近はこういうアイロンで接着するタイプのワッペンって種類が豊富なんですよね。

手芸店などで売っているキャラクターものから、ハンドクラフト作家さんの一点ものまで、テイストはさまざま。どういうデザインをチョイスするかでジーンズ以外にも応用できそうです。

【2.フェルト帽子をペイントする】

続いては、モカ色のつば広帽子をドーナツに見立てて大胆ペインティング! アクリル絵の具か、布用絵の具を用意し、帽子のつばをドーナツの飾り付けのように塗っていくだけ。

ペタペタとピンクで塗りつぶしたあと、カラースプレーのように色んな色で少しずつ線を描いていくだけで、本当にドーナツに見えちゃいます!

【3.油性マジックとアルコールで花火模様】

こちらはちょっと不思議なDIYテクニック。動画の中では「Sharpie(シャーピー)」と呼ばれるペンを使っていますが、いわゆる油性マジックです。

カラフルなペンでドットを描いたら、スポイトを使って消毒用アルコールを垂らします。するとまるで花火のように、ふわっとインクが広がっていくのです。楽しそう!

Tシャツ全面にやるのはかなり根気がいりそうですが、とってもキレイ。色落ちを防ぐため、カラーリングしたあとにドライヤーを当てるか、しっかりとアイロンをかけて定着させるのがオススメとのこと。

最後にTシャツにマスキングテープを貼り、それをガイドにしてザクザクと裁ちバサミで切ってしまうというのも、大胆ですが目からウロコでした。

そうか、長いTシャツは切っちゃえばいいんだなあ〜!

【4.フワフワ空模様のスニーカー】

雲の形に切り抜いたシールをスニーカーに貼り、その上から青色の布用絵の具でペイントするだけ、というお手軽ステンシル。簡単そうに見えますが、パイピングの部分は白く残すなど、ちょっとした工夫がポイントかも。

【5.スイカカラーのショートパンツ】

こちらも冒頭から真っ白なパンツをハサミでザクザクとカット。この、引き返せない感じになんだかドキドキしてしまいます。

そしてカットしたすそ部分をピンセットで引っ張ることで、フリンジを作るんですねえ。

あとはマスキングテープでおおまかなガイドを貼り、布用の染料をじゃぶじゃぶとかけておしまい。上と下からカラーリングすることで、ちょうど中間部分がきれいなマーブルになるんだとか。最後に、後ろのポケットにスタッズを付けて完成ですが、お好みで変えてもよさそう。

【6.チャームで作るチョーカー】

コードとチャームさえあれば30秒でできる手作りチョーカー。コードにチャームを通して首の前で結ぶだけ、う〜んシンプル! 動画のなかで使っているのは、ベルベット風のコードだそう。これ、応用すればブレスレットでも可愛いですよね。

【7.漂白剤で作る花模様】

次のDIYテクニックは、デニム生地に漂白剤をのせて模様を描くワザ。コーンスターチ・水を温めて混ぜて糊状の基材を作り、そこに漂白剤を混ぜて「染料」にします。

できあがった染料はビニールの絞り袋に入れて、少しずつ出しながら模様を描き、乾くまで1時間ほど放置。その後、染料を取り除くと模様が浮かび上がるというもの。

色落ちを逆手に取って模様を描くという発想がスゴいですよね。不思議な染料で模様を描くのも楽しそうです♪

【8.ギャラクシーTシャツ】

こちらは布用絵の具でシンプルな黒いTシャツをギャラクシーTシャツに変えてしまうというDIY。絵を描く部分をマスキングテープで区切ったら、布用染料で描いていきます。

単純に絵を描かなくてはならないのでセンスが要求されそうですが、こちらの動画を見ているととてもシンプルで、描けそうな気がしてきます。実際に着用しているところを見ると、手描きだとわからないくらいオシャレ!

【9.カラースプレーシューズ】

真っ白なスニーカーに色とりどりのカラースプレーを散りばめるDIY。こちらは布用マーカーでちょいちょいと線を描いていくだけ、めちゃんこ簡単そう!

使うマーカーの色はもちろん、ベースにするスニーカーの色によっても雰囲気が変わって面白いかも。手軽にトライできそうで魅力的☆

【10.お花モチーフのチョーカー】

お花のモチーフレースを首周りの長さにカットして、ひもとボタンをつけるだけというシンプルDIY。手芸用の素材というイメージの強いモチーフレースも、こんなふうに単体でアクセサリーにできちゃうんですね!

いかがでしたか? どれも「やってみようかな?」と思わせてくれる、手の届きそうなテクニックなのがいいなあと思いました。気に入ったDIYがあればぜひ、トライしてみてください♪

参照元: YouTube
執筆=森本マリ (c)Pouch

▼カンタンで楽しそう!