スクリーンショット 2013-02-20 17.22.00
最近の子どもたちに人気の職業が何か、皆さんはご存じですか? スポーツ選手? それともゲームクリエイター?

いえいえ、今の時代、シャーマンに傭兵ですよ!

実は現在、「13歳のハローワーク」公式サイトに掲載されている「人気職業ランキング」がちょっと異常だということで、いま、ネットを中心に話題を呼んでいます。

さっそくランキングのページを見てみると……えーっ!?

まず1位に挙がっているのが「ナニー」。「ナニーってナニ?」なんて駄洒落が出てきそうですが、ナニーとは「保護者に代わって一時的に子どもを預かり面倒を見る人」だそうです。知ってました? あまり一般化していない言葉に思えますが、いまの子どもたちには大人気に違いありません!

さらに、10位に傭兵、29位にシャーマン! もちろん、傭兵は外国の軍隊に雇われて働くあの傭兵で、シャーマンは神に使えてお告げをしたりするあのシャーマンです。

これ、アナウンサーやパイロットなどよりもランキング上位ですからね。最近の子ども、目のつけ所がハンパない。すごいところ狙ってきます。

にわかに信じがたいランキングですが、よーく見ると「本ランキングは、期間内のアクセス数を元に順位付けしています」とあるので、実際に子どもたちにアンケートなどをとっているわけではないようです。なーんだ。

しかし、子どもの可能性は無限大。数いる子どもの中からは、将来、傭兵やシャーマンになる夢を叶える子どももきっと出てくるに違いありません! さて、今後はどんな職業がランクインしてくるのか楽しみにしたいですね。

(文=鷺ノ宮やよい

参照:13歳のハローワーク公式サイト(http://goo.gl/syo7K

▼13歳のハローワーク公式サイトより「人気職業ランキング」

13