leopards

中部アフリカに位置するガボン共和国は、手付かずの豊かな自然で知られる国。その国土は、なんと80%以上が森林。国立公園が13もあるのだそうです。

今回ご紹介するのは、そんなガボンでの素敵な一日を捕らえた『森の鏡(miroir en forêt )』という動画。映っているのは、森の中で生まれて初めて鏡を目にした2匹の若いヒョウたち。これがなんとも愛らしくて、美しいのです!

8分ほどに編集された動画は、今年1月21日の午前7時から12時位に映されたもの。「美しい森林を抜ける何もない小径、そこに設置された大きな鏡」という構図がまずシュールで素敵です。

1匹の若いヒョウが、少し離れたところから鏡を不思議そうに眺めています。「アレ何だろう……?」生まれて初めて見るものに戸惑っていたのもつかの間、もう1匹のやんちゃ坊主が「何してんだっ、ヘイヘーイ!」とハイテンションに登場。可愛すぎる。

そこからの2匹それぞれの反応が何とも微笑ましいんです。近づいてよじ上ったり、鏡の向こうのヒョウ(自分)に挑んだり、遠くからじーっと見つめたり、まるで家猫が鏡と遊ぶ姿とそっくり。

観ているうちに思わず口元が緩んでしまう、そんな動画が不思議と疲れを癒してくれます。

撮影したのはフランスの動画作家、グザヴィエ・ユベール・ブレア氏。このシリーズは、森の中に29台ものカメラを設置して撮影を行っているそうです。他にも象やゴリラなどを捕らえた映像を彼のYouTubeチャンネルで観ることができますよ!

(文=黒澤くの)
参照元:helablog.com(http://goo.gl/lvYiJ)、YouTube(http://goo.gl/xkudc

▼動画はこちら