ここ最近、海外のTilTokユーザーのあいだで流行しているのが、「自分の指を食べる動画(以下、指食べ動画)」

とはいえ本当に指を食べているわけではなく、食べているフリをしているだけ。

挑戦しているのはおもに、ティーンエイジャー。男女問わず、みんな神妙な面持ちで黙々と指を食べておりまして、その様子がかなりシュールなんですよね。

【どうやって撮影してるの!?】

「指食べ動画」の撮影に必要不可欠なのが、左右対象の顔を作るミラーフィルター。

顔の片側だけを鏡に反映させたように見せることによって、半身がカメラに映らなくなります。このトリックをうまく利用することで、まるで指を食べているように見えるんです。

【BGMは『Bring Me To Life』】

使用されているBGMは、『Bring Me To Life』。

「本来の私に戻して」と歌っている楽曲で、そもそもはアメリカのロックバンド「エヴァネッセンス(Evanescence)」による作品。ですが「指食べ動画」には「キッズ・バップ・キッズ(Kidz Bop Kids)」バージョンが採用されています。

【奇妙なんだけど何度も観ちゃう】

まるでソーセージでも食べているかのように指をほお張っている若者たちの姿は、顔が左右対称なせいかちょっぴりホラーじみていて、歌詞の世界観とリンクさせるとまるで「これが私の本来の姿なんですよ」と訴えているかのよう。

見ていると妙にクセになるといいますか、不思議な中毒性があることはたしかです。

【さてどこまでバズるかな?】

「メイク落とし動画」や「ハリボーチャレンジ」など、たびたび奇妙な流行が生まれることでおなじみのTikTok。

今回の「指食べ動画」も間違いなくその一種であり、どこまでバズるかは未知数です。日本にはまだその “波” が来ていないようなので、あなたが第一人者になってみてはいかがでしょうか。

参照元:TikTok[1][2][3]
執筆=田端あんじ (c)Pouch