海外で流行している「スヌートチャレンジ」の動画にハマっている私。スヌートチャレンジとは、愛犬の前で飼い主が指の輪を作り、ワンコがその輪の中に鼻を入れてくれるかチャレンジする、というものです。

チャレンジ結果を紹介している動画をインスタグラムなどで見てみると、スポッと鼻をくぐらせるワンコの姿がなんともキュート♡ これは実際にやってみるしかないでしょー!

ということで私と私の母、そして我が家のワンコ・丸くんでトライしてみたいと思います!

【やりたいのは…コレ!】

まずはインスタグラムの動画を見て、お手本を確認することに。指を輪っかにして待つと……ワンコがやってきて鼻先をスポッ!

View this post on Instagram

#snootchallenge ☺️

A post shared by Mochi (@mochithecorgii) on

これこれ〜! 上手にできるかな? 丸くん、がんばろーね!

【おすわりができない】

さて、まずはおすわりさせたい飼い主(私と母上)ですが……ワンコ座らないっ! 落ち着きがない! 

丸くんは生後4ヶ月のオス犬で、まだまだやんちゃ盛り。じっとおすわりさせるだけでも、ひと仕事でした。う〜ん、先は長いぞ〜。

【いざ、チャレンジ!】

では気を取り直して、チャレンジ! 座っている丸くんの目の前で、輪っかを作ります。するとすぐに鼻先を入れてくれたので「成功⁈」かと思いきや……。


そのままドリルのごとく頭をねじ込めようとするではないかっ。輪っかが崩れる勢いでグイグイくる! ちょちょちょちょっと待って!!

再チャレンジするも、結果は変わらず。丸くんは元気いっぱいに輪っかに向かって頭をつっこんでくれるのでした……本人は、こういう新しい遊びと思っているのかも⁈

【おやつで覚えるの術にトライ】

ここではたと気づいた飼い主。「おやつをあげつつ教えれば、覚えてくれるかも!」ということで、鼻に輪っかを通したままおやつをあげることを繰り返してみました。

何度かやってみたところで、いざ本番! ということで目の前で輪っかを作ると……今度は丸くん、そこにちょこんとお手。


そうだよね。おやつの前にはお手するんだもんね。……違うぞーっ! 正解だけど、今は違うんだよぉー! 

【チャレンジは続く】

何としても、輪っかにスポッと鼻を納めた可愛い姿を見たいんじゃー! しかし、そんな熱意があるのは飼い主だけのよう。

丸くんはちっとも気にせず、嬉しそうに飛びついてくるのでした。


うーん、スヌートチャレンジ難しい…… 丸くんがもう少し落ち着いた頃に、またトライしたいと思います!

【愛犬と楽しい時間が過ごせます♪】

そんなわけでチャレンジには失敗したものの、愛犬の想定外の動きに飼い主は爆笑。丸くんも楽しんでくれたようなので結果オーライかなっ。

愛犬家の皆さま、ワンコと楽しい時間が過ごせるスヌートチャレンジ、おすすめですよ♪

参考リンク:Instagram #thesnootchallenge
撮影・執筆=入江ゆうり(c)Pouch