okazaemon2

今や日本全国に無数に存在するゆるキャラ。ネコも杓子もゆるキャラ、といった風潮にやや食傷気味の感を否めませんが……ここに来て、とんでもなくパンチの効いたゆるキャラを見つけてしまいました。そう、愛知県岡崎市のゆるキャラ「オカザえもん」です。

同市のホームページなどによると「オカザえもん」は、現代アート作家・斉と公平太さんによるアート作品で、昨年の「岡崎アート&ジャズ2012」に登場しました。

4月1日に「岡崎アート広報大臣」に任命され、今後は「あいちトリエンナーレ2013」(8月10日~10月27日)など同市の文化の情報発信とPR活動を行うとか。

岡崎市を体全部で表現しているというこのキャラ。「岡」を表現したという顔は、ひょうきんなんだけどちょっと不気味。おかっぱヘアが、そこにアート性をプラスしていて……つまり、何とも言い難いシュールさなんです。胸には「崎」の文字が……。

okazaemon1

ヒョロリとしたスリムな体型もポイントです。ただ立っているだけでも、かなりの存在感で、目が釘づけになっちゃう……。見ちゃダメ、見ちゃダメ……でも、見たい。だって、気になるんだもん!

「オカザえもん」のFacebookやTwitterによると、性別は男性で、本名は「岡崎衛門之介」。「~でござる」がクチグセみたい。グッズもあるようだし、なんやかんや言って人気者!? 今後も「オカザえもん」の動向に注目でござる!

(文=夢野うさぎ)

参照元:Facebook(オカザえもん

岡崎市