voice1

NHK大阪放送局の「ボイスマン」というキャラクターをご存じでしょうか。「NHKマジメ」や「再放送多すぎやろー」、「あほとか、好きとか、やかましいわ」などの言葉が体中に書かれていて、その姿は全身タイツを着た耳なし芳一さながら。しかも、しかもですよ。筋肉ムキムキなんです。め、めっちゃこわいんですけど……。

「ボイスマン」は、NHK大阪放送局が展開する「NHK大阪 “声” プロジェクト」のイメージキャラクター。関西に根ざした放送局として、もっと視聴者の耳に声を傾けるべく誕生したのだとか。

キャッチコピーは「あなたの声で強くなる」。その言葉のとおり、視聴者の批判や疑問などあらゆる声をチャージしてパワーアップするそうです。公式HPによると「あなたの声でボイスマンを育ててください!」とのことですが……成長したらどうなるんでしょうか。どんな風に成長するのか、見たいような、見たくないような……。

voice2

どうやら「ボイスマン」の体中に書かれている言葉は、これまでに同放送局に寄せられた視聴者からの意見みたい。一つひとつは「あぁ、なるほど。大阪っぽいな」っていう意見なんですが、それを体中に書いてしまったことによってご覧のとおりの結果に。胸元の「カーネーション」の文字になんだか感動!

公式HPでは、テーマソングに合わせてダンスする「ボイスマン」の姿も視聴できます。ちなみに、関西人にこのキャラクターについてコメントを求めたところ、「かっこええやん」ということでした。人それぞれですが、どんな意見だって「ボイスマン」は受け止めてくれるはすです!!!!!

(文=夢野うさぎ)
参照元:NHK大阪放送局