gay1

Being Gay Is Okay(ゲイになってもいいんだよ)』というタイトルの子ども向けの塗り絵が、3月末に発売されました。なんとな~くポップな雰囲気の見た目ですが、内容は超マジメ。子どもから大人まで、ゲイとしての生き方について学べるといいます。

英ニュースサイト「orange」によると、この本はレズビアンやゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの人生を50ページにわたって塗り絵と小説で紹介。結婚やカミングアウトの方法、歴代の有名なゲイの人々などが掲載されているそう。

おまけとして「Fabulous Gay Sharing Cards(ファビュラス・ゲイ・シェアリング・カード)」というカードが付いていて、ジョディ・フォスターやエレン・デジェネレスなど、代表的なゲイの写真とプロフィールが載っているんだって。海外サイト「coloringbook.com」で購入でき、価格は6.99ドル(約700円)。

gay2

『Being Gay Is Okay』を出版した、米ミズーリ州セントルイスの「Really Big Coloring Books(リアリー・ビッグ・カラーリング・ブックス)」社のウェイン・ベルさんは、「この本は事実に焦点を絞っています。もし、あなたがゲイならそれはそれでOKだし、あなたは一人ではありません」と話しています。

アメリカでは2~3年ごとに、50~100万人の子どもたちが「もしかしたら自分はゲイなんじゃないだろうか」と思い始めるとのこと。ゲイかもしれないと思っている子どもにとっても、そんな子どもを持つ家族にとっても、すごく役立ちそうな1冊ですね。

(文=夢野うさぎ)
参照元:orange.co.uk
coloringbook.com