majimietath_

缶コーヒーを飲んでいる人が絶対に一度は手にしたことのある銘柄といえば、通称「エメマン」ことジョージアの『エメラルドマウンテンブレンド』シリーズでありましょう。缶コーヒーを飲むならエメマンと決めている人もよく見かけます。かくいう私(筆者)も「青いエメマン」の大ファンです。

そんなエメマンのなかでも、ブラック無糖の「エメマンブラック」が4月22日に劇的進化を遂げたことをご存知でしたか!? なんでも “香り” が強化され、缶を開けた瞬間に「香りが見える」とかなんだとか言っているのです。ホントなの?ということで実験してみたところ……

・本当に見えた!
カメラをセットして録画開始。そしてパカッと缶を開けたその瞬間、「ほわんっ……」と本当に香りが見えたではありませんかーっ! マジか! すっごい! どんな感じで見えるのかは、今回撮影した動画か、エメマン特設サイトの「香りが見える缶コーヒーの楽しみ方」動画を見てご確認くださいまし。

・香りもスッゴイ!
さらにクンクンとニオイを嗅いでみると……しょ、しょえええっ! 以前のエメマンブラックよりも劇的に香りが際立ちまくり! プーンと実に香ばしい香りがします。味も安心のエメマンブラック強化版といった感じで、今までのファンでも納得できる風味でした。

・エメマンブラックの正しい飲み方
ちなみに公式サイトによると、エメマンブラックの正しい楽しみ方があるのだとか。やるべきことは4つのステップ。まずは開ける! 続いて(香りを)見る! そして香る! 最後に「飲む(おいしい)」! つまり香りを目と鼻で堪能してから楽しみましょうということです。

・もしも「香りを見たい」のならばロケーションにも要注意 
たしかに香りを見て、鼻で楽しみ、そして口に含んで飲んでみると今までよりも美味しく感じます。なにより「香り」が見えるのには本当にビックリ仰天。

しかーし! もしも完璧に香りを見たいのならば、まわりの色や風向きなどにも注意してのぞむべき。つまり、飲む場所にもこだわって、最強の場所で望む必要があるということです。香りが見えるのはほんの一瞬。ホンワリと、一瞬。一瞬の輝きなのです!! それではみなさんもががんばって。グッドラック。

参考サイト:ジョージア「エメマンブラック」
(写真、文=ハトポン

▼本当に見えた!

▼公式サイトの動画 監督は「デザインあ」の……!?

▼いろんなフレーバーがあります

ememan