富士山然り、東京スカイツリー然り、 “日本一” というのはスゴイものです。ちょっとやそっとじゃあ “日本一” にはなれず、当然のことながら “日本一” といえばビッグネームです。
大人気のゆるキャラ・くまもんでお馴染みの熊本県には、日本で一番薄い和菓子があるといいます。その和菓子の名前は「松風」。なんと、わずか1.2mmの薄さなんですって!
と、いうワケで、実際に「松風」を食べてみました。個包装されているパッケージを開けると、短冊形の焼き菓子が25枚入っていました。薄さを定規で測ってみると、確かに約1mm。すげぇ~、こんなの見たことない!!!!!
繊細な焼き菓子を、1枚ずつ口に入れます。パクパクパク……むぅ、止まらない!!!!! この薄さならではの軽い口当たりと、独特の香ばしさが絶妙なバランスで、どんどん食べてしまいますぞ!!!!! 熱いお茶×「松風」のコラボを楽しんでいるうち、つい2個目のパッケージに手がのびておりました。
「松風」を製造しているのは、同県菊池市にある「正観寺 丸宝」というお店。厳選した小麦粉、甜菜糖、地卵、ケシの実を使い、古くから伝わる技法で作っているのだとか。これだけ薄い焼き菓子を、きっちりと短冊形に切り分けるのって、すごく難しそう。まさに職人技!!!!! 熊本みやげにしたら、きっとよろこばれるわね♪
■店舗情報 『正観寺 丸宝』
住所:熊本県菊池市隈府1097-2
電話:0968-25-3721
営業時間:8:00~18:00
定休日:日曜
(写真・文=夢野うさぎ)
参照元:正観寺 丸宝
▼熊本銘菓の「松風」です
▼パッケージを開けるとこんな感じ
▼表面にはケシの実が付いています
▼裏はこんな感じ
▼記者のスマートフォン(INFOBAR A01)と並べてみました
コメントをどうぞ