IMG_2136
酒好き女子のみんなー、順調に華麗なる酒ライフを送ってるかい? 本日は酒好きにはたまらない最高のお料理が食べられるお店を見つけたのでご紹介しちゃうよ!

■我らが “淡路お姉さま” 行きつけの「さばしゃぶ」屋さん

某テレビ番組を観ていたら、ゲストに大女優の淡路恵子さんが登場。最近はドラクエ好きでも知られている、もうすぐ80歳の若い彼女。

「仕事が終わったら飲みに誘われても行かずに、真っ先に帰ってゲームを始める」とドラクエに対する熱い思いを語り、さらに「お婆ちゃんの役ができなくなるからシワは伸ばさない。私は女優ですもの」と、女優魂を毅然(きぜん)と言い放つ。

……か、かっこよすぎる! 人生の大先輩から垣間見えた真っ直ぐな生き様に、私(記者)は瞬時に恋に落ちてしまったのでした。彼女こそ、私たち女性の鏡ではないか、と。

そんなカッコイイ彼女が足繁く通う居酒屋のなかに、「鯖(さば)しゃぶ」が美味しいお店があるという。なんですと? 「さば」を「しゃぶしゃぶ」するですって?

斬新な料理に聞こえるけれど、なんだか旨そう。というわけで食いしん坊の記者は、その美味さを自分の舌で確かめるべく、さっそく食べに行ってみることにしたのでした

■島根・出雲市三津港の漁師料理

向かった先は、淡路さんもたまに顔を出すという東京・四谷にある島根県の郷土料理店「山陰海鮮 善丸」。なんでも山陰直送の新鮮な旬魚が毎日送られてくるそうで、それを裏付けるメニューが「名物 さばしゃぶ」。発祥は出雲市三津港の漁師料理なのだそうです。

・鮮度が命の “さば” を、まさかのお刺身で! しかもリーズナブル
「サバの生き腐れ(生きているときから腐っている)」といわれるほどに、鮮度が命の “さば” 。本来であれば、焼き魚や煮付け、酢でしめるなどして食べるところを、ここではなんと生のお刺身としても頂けるというから驚き。これを目当てにやってくるお客さんも多いというのも納得です。珍しいお料理でありながら、1人前1180円とお値段がお手頃なのも実に嬉しい!

■あの “さば” を生で!

目の前に出された、さばのお刺身。切り身の表面は艶々と光沢があって美しい。そういえば生サバの切り身を人生で初めて見たかもしれないと思うと、これまた感無量であります。

IMG_2135

しゃぶしゃぶ用でありながら「生」でも食べられるということで、鮮度は一級品のよう。とはいえ少しビビリながら、まずはそのまま頂いてみると……。ほうほう、肉厚で脂が乗っていてまったりとしている。生臭さもさほど感じられませんわよ。

■あの “さば” をしゃぶしゃぶで!!

さて、生の “さば” を堪能したあとは “しゃぶ” ってみましょう。しゃぶしゃぶ用の鍋のなかに入っているのは、島根の甘露醤油「政之助」をダシと一緒に煮立たせた黒々としたダシ汁。さらに用意された“おろしニンニク”をぜんぶ入れてみる。すると、ぶくぶくと煮立たせるごとに、甘くてしょっぱい煮物のような香りがふわわ〜んと漂ってきて、食欲を一層かきたてるのです。むふう、たまりません。

IMG_2142

・2〜3度しゃぶしゃぶしてレア感を楽しむ
そこに、サバの切り身と一緒についてきたお野菜、大根や玉ねぎなどを惜しみなく投入! さらに煮立たせてから、“さば” を2〜3度しゃぶしゃぶをして頂いてみると……。

IMG_2145

な、なーにぃいぃーッ!! 

脂が程よく溶け出した “さば” の上品な風味ときたら! これまでの “さば” に対するイメージがガラリと変わりそうです。しゃぶしゃぶした “さば” は、表面は熱が通るも、なかはレア感たっぷり。風味もさることながら、まったりと柔らかい舌触りも楽しい。それに甘露醤油のダシ汁と相まってコクがものすごいよ! 

・クタッと味が染み込んだ野菜と一緒に食べてみる
さらに、甘露醤油がしっかり染み込んでクターッとなった野菜に、しゃぶしゃぶした “さば” をくるんで食べてみると……これがまた、ものすごく絶品で悶絶級なのです。なかでも、薄切りにした大根が美味しいのなんのって。

IMG_2155
IMG_2137

■〆はうどんを投入せよ

最後は、この旨味たっぷりの醤油出しに、お好みでお砂糖を入れてうどんを投入する。これがまた、すこぶる旨い。ただし煮込みすぎると、塩分過多がちょいと心配なので、ほどほどのところで引き上げたほうがいいでしょう。

IMG_2158
IMG_2163

■結論「魚&酒好き乙女は絶対に行くべし」

酒好きをこんなにも幸せな気分にさせる料理がいまだかつてあっただろうか……。あまりの衝撃に2皿目へ突入。“さばしゃぶ” にピッタリという島根の酒「奥出雲酒造 仁多米」をチビチビと飲みながら、至福のひとときを満喫するのでありました。淡路お姉さまに想いを馳せながら。
写真

山陰海鮮 善丸 四谷店
住所:東京都新宿区四谷3-11-4
電話:03-3341-3443
開店時間:月~金 ディナー17:00~24:00(L.O.23:00)
土・日・祝 17:00~23:00(L.O.22:30)
月~日ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
URL :http://www.rcgroup.co.jp/

(写真、文=メル凛子)

▼くふうう…旨そう〜ッ!!

IMG_2150
IMG_2152

▼まるで“ もつ煮” を作っているかのような鍋のなか

IMG_2160

▼く〜っ! たべたい!!

IMG_2165

▼ほかの鮮魚も絶品だよ! こちらは大粒の生牡蠣

IMG_2127

▼こちらは裏メニューの出雲そば

IMG_2129