ise 045
今年、伊勢神宮が20年に一度の「式年遷宮」を迎えたということで、旅行を計画されている方も多いのでは? 

前回は、伊勢神宮の正宮がある外宮・内宮への参拝の仕方などをご紹介しましたが、参拝が終わったら、さっそく伊勢観光へGO! 本日は絶対に行くべき観光スポットをご紹介します。

伊勢には伊勢神宮の別宮や神社などのパワースポットから、飲食店や土産店がずらりと並んだおはらい町におかげ横丁、夫婦岩に鳥羽水族館など、数多くの観光名所が点在しているんですよ! 

お得なバスを利用して、気になるスポットを回れるだけ回ってみてはいかがでしょう。

【伊勢神宮別宮・神社】

「伊勢神宮は125社から成る」と以前当サイトで触れましたが、すべて制覇するのは至難の業。中には1週間ほどかけてすべてを参拝する方々もいらっしゃるそうですが、なかなかそうもいかないのが現実です。というわけでその中から、記者的おススメパワースポットを幾つかピックアップしてみました!

1 月夜見宮(つきよみのみや)
外宮から徒歩5分ほどのところにある別宮で、月夜見尊と月夜見尊荒御魂が祀られています。ちなみに別宮とは、正宮に次いで格式の高い宮で、式年遷宮の翌年にお社が建て替えられるのだそうです。立ち寄りやすい場所にあるので、外宮を訪れた際には、ぜひ。

ise 031

2 瀧原宮(たきはらのみや)
内宮から車で40分とアクセスしにくいのですが、その分観光客があまり来ず、神気が高いことでよく知られる別宮。正宮以外に天照大御神を祀る別宮、遥宮であり、手つかずの自然が美しい場所です。

3 猿田彦神社
道を開く「道開きの神様」として知られる猿田彦神社は、内宮のすぐそばにあるのでアクセスしやすく、開運・芸能上達といったご利益があるのだとか。善い方向へと導いてくださるそうなので、開運をお願いしてみるといいかも。その際は、「このような努力をしますので、願いを叶えてください」というふうに、努力の内容を具体的に述べるようにすると良いそうです。

4 夫婦岩・二見輿玉神社
二見浦の海に浮かぶように並んだ夫婦岩は、日の神様と海中に鎮まる輿玉神石のための鳥居の役目を果たしています。縁結びにご利益アリ、ちなみにこちらの神様も猿田彦神です。

ise 040
ise 045

5 石神さん
JR・近鉄鳥羽駅から車で25分ほどのところにある石神さんは海女の信仰が篤く、縁結び・子授け・海上安全・女性守護などのご利益が。女性の願いを1つ叶えてくれる「一願成就」の神様として有名で、全国から参拝者が訪れているみたい。

【観光スポット】

1 おはらい町・おかげ横丁
ご存知、伊勢神宮内宮へと続く門前町、おはらい町と、そこに隣接するおかげ横丁。800mほども続く参道にずらりと並んだ食事処や真珠店などの土産店が、あなたの物欲をこれでもかというほどくすぐります。江戸時代からずっと参拝後の客らをもてなし続けている通りを歩いて、情緒を味わってみてはいかがでしょうか。

ise 107

2 鳥羽水族館・二見シーパラダイス
言わずと知れた鳥羽水族館は、およそ1000種、25000点もの海・川の生き物が暮らす、世界最大級の水族館。そしてここまで足を運ぶのが面倒、という方におススメなのが、夫婦岩すぐ横、二見浦にある二見シーパラダイス。中に入らなくとも見ることができる、入口にデンと置かれた巨大水槽で泳ぐセイウチくんとアシカくんは、必見です。

ise 058

3 はちまんかまど・あさり浜
要予約ですが、海女さんたちが獲ってきた海の幸を炭火で焼いて、おなかいっぱい食べることができる海女小屋。ドラマ「あまちゃん」が人気ということで、やはり海女小屋は体験しておかないと。

いかがでしたか? 今年伊勢参りに行かれるという方は、気になったスポットに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

(文=田端あんじ)