yodobashi0

ヨドバシカメラの「ヨドバシ.com」は、家電はもちろん、書籍、ファッション、日用品など、いろいろ売っていて超便利。しかも送料無料で、指定エリア内であれば当日配達してくれちゃうという、ブリリアントな通販サイトなんです。

インターネット上では、「ヨドバシ.com」のおすすめ機能がおもしろいと話題を呼んでいます。おすすめ機能って、あのおすすめ機能でしょ? おもしろいって、どうして???

暑い、この暑さはもう辛抱たまらん! というワケで、記者も試しに「ヨドバシ.com」でエアコンを物色してみました。これがお手ごろかな~っと、商品詳細ページをチェック。

おすすめ機能というのは、検索した商品のほかに、そのユーザーが興味を持つであろう商品の情報を表示させるというもの。この機能のおかげで、目当てのものだけじゃなく、ついつい余計なものまで買ってしまった……なんて経験をした人も多いはず。

ページ下部に目をやると、「あわせて買いたい、よく一緒に購入されている商品」というのが表示されているのですが……エ、エアコンッ!!!!! さらに、その下の「一緒に購入されている商品」のところにも、エアコンッ!!!!!  エアコンッ!!!!!  エアコンッ!!!!! 

エ、エアコンは、まとめ買いするのがデフォルトなのかもね。じゃあ、扇風機はどうなんだろうか。お手ごろな価格帯の扇風機のページをチェックしてみると、よく一緒に購入されている商品は……せ、扇風機!!!!! 扇風機!!!!! 扇風機!!!!!

ま、まあ、扇風機は2台買いがデフォルトなのかもしれない。じゃあ、冷蔵庫はどうなんだろうか。お手ごろな価格帯の冷蔵庫のページをチェックしてみると、よく一緒に購入されている商品は……れ、冷蔵庫!!!!! 冷蔵庫!!!!! 冷蔵庫!!!!! そんな何台もいらんやろ!

ま、まあ、家電はまとめ買いするのがデフォルトなのかもしれませんね! ただ、記者のような一人暮らしのアラサー女子に、何台も何台も同じ家電をおすすめされても……悲しくなっちゃう!

(文=夢野うさぎ)
参照元:ヨドバシ.com