1137019732_27
キレイに関心のあるすべての女子必見! 資生堂【d プログラム】内の『美肌を育てるカレンダー』は、忙しくてキレイでいたい女性の方のための情報サイト。フード・コミュニケーターの二宮さんが、美肌のためのランチメニュー選びについてアドバイスしてくれました。

あーもう! 何かのためにならないと昼飯ひとつも食べられないんですか! そんな世知辛い世の中でアタシたち生かされてるんです。嫌だー! 放っといてくれー! 好きなモン食わせろー!

■ メンチカツより天ぷら?

和食は洋食に比べて油を使わないので、カロリーを抑えられるんだって。醤油や塩をかけすぎないようにして、塩分の摂りすぎにも注意しましょう。天ぷらにも必要以上に塩をつけすぎないようにしましょうね! 余った抹茶塩舐めながら昼から日本酒呑むの最高でーす! 愛するメンチカツを諦めるくらいなら、できたニキビの1個くらい潰します。後で悔やむから後悔なの。前から悔やむことない。そうでしょ?

■ 牛丼より牛皿?

品目が多い定食は、より多くの栄養素を一度に摂ることができるので、丼ものや麺類などの単品よりおすすめなんだって。牛丼より牛皿のほうが肌にいいってことだね。わかったよ! より多くの栄養素を一度に摂るんだったら、鮭もサラダもキムチも玉子も全部食ってやる。締めに牛丼ね。イエーイ! おなかパンパンマーン!

■ カレーより寿司?

発芽玄米雑穀米を取り入れるといいんだって。ビタミンB群やミネラル、食物繊維が豊富なうえに、白米に比べて歯ごたえバッチリ食べすぎ防止にもなるんだって。ただし、生魚との相性は最悪だけどね。生魚を噛むのに必要な歯力と玄米を噛むのに必要な歯力が全然違うから、お口の中でねっとりツブツブ、いつまでも終わらない不機嫌なハーモニー。食べすぎないことうけあいです。

雑穀カレーとかだと美味しいよね。だけどカレーってそんなに噛む? 飲み込み食いして食べすぎた挙句に消化不良になるパターンが多くない? 最短4時間であのツブツブが出てきたことがあるな。玄米食べたときって、入り口から出口まで一直線にダイレクトアタック! 人間って一種の筒なんだなあって、拭くのも忘れて感心したわ。

二宮さんは最後に「これらを意識的に続けていくことが、明日の美肌、そして5年、10年後の美肌へとつながるのです」と締めくくっています。

ムリムリ。今日の化粧すら明日の自分に落とさせる記者に、5年後10年後の自分の面倒なんか見られるわけがありません。おーい! 未来のわたし! 援護射撃はできないでござる! 何とかクルンクルンとかいう無料お試しセットでも使ってがんばって!

参照元:資生堂『美肌を育てるカレンダー』
(写真・文=綾部綾)