M25_2_top

先日、日本の「R25」にパックリと瓜二つな韓国フリーマガジン「M25」をご紹介しましたが、どうやら日本で読む方法が存在する模様。別に宣伝するわけじゃありませんが、今回は「M25」の読みかたをお伝えします。いろんな意味でカルチャーショックというか、衝撃を受けたりしますがくれぐれも自己責任で。

これまた「R25」と同じように、「M25」デジタル版もフリーで配信されています。ちょっと違うのは、「R25」がスタンダロンなアプリなのに対し、「M25」はブックスタンドのコンテンツだということ。

それでは、iPadにダウンロードして起動するところからご説明いたします。興味のある方、ぜひご一緒にどうぞ! なお、一切のお金がかかりませんが、何らかのデータを収集される可能性もありますから、くどいようですが「あくまでも自己責任でどうぞ」でございますよ。

01. ダウンロードサイトにアクセス

M25_2_pre01_downloadsite

iPadのSafariで配布先(http://appshopper.com/newsstand/m25-media-will-mb)にアクセスし、右上あたりにある「FREE BUY NOW」アイコンをタップ。ダウンロードが始まります。BUYとはいえど、フリーなのでお金がかかることはありませぬ。

02. ブックスタンドを開く

M25_2_pre02_bookstand

ダウンロードとインストールが完了すると、「ブックスタンド」内に「M25」が登場しています。アイコンをタップして開きましょう。

03. 旭日旗(のようなもの)が登場!

M25_2_00_sunrise_flag

ローディング画面が「黄色い旭日旗のような何か」です。別になくてもいいのにわざわざ……。日本の雑誌をベンチマーキングしただけあって、日本を愛する心が強いようですね! すてき! でもへんな法律にひっかからないように、気をつけてねM25編集部のみなさん。

04. チュートリアルをスキップ

M25_2_01_guidance

操作のしかたをここで説明。例のニセ寄藤的なキャラが踊っていますね。韓国語が読めないとまるっきりわからいので右下のバツを押してスキップです。

05. 読みたい号を選ぶ

M25_2_02_select

いちどのダウンロードで、6冊分が一気に手に入ります。読みたい号を下から選んで、上に大きく表示された表紙をタップすれば誌面が表示されます。

さて、実際に読んでみましょう。今回セレクトしたのは、2013年9月30日~10月6日号。

M25_2_03_H1

なんと表紙がいきなり広告そのまんま! タイアップとかじゃなく、日本であれば裏表紙に入るような広告です。しかもタバコ。ちょっと日本では考えられない感じです。

M25_2_05_weekly

R25の名物でありM25も踏襲しているウィークリーカレンダーは健在です。日ごとのアイコンをタップすると、その日の説明を読むことができます。9月30日のところにあるのは「紅葉のシーズン入り」と「世界ノーカーデー」の件でした。

M25_2_06_article1

働く若いサラリーマン向けの雑誌なので、会社・ビジネス系ネタの記事も。この号では「会社勤めで身についた要らないシックスセンス」というようなあるあるネタの記事を掲載。軽くつげ義春テイストの絵にあわせて「残業を予知する能力がつきました」(33歳・インテリアショップ勤務・社会人5年目)などの体験談が書かれています。

M25_2_09_interview

この号のメインは、コーラスグループ「Rottini」のインタビューでした。有名人インタビューが真ん中にある構成、なんかよく知ってる気がするなあ。ところで「Rottini」、触れ込みとしては「世界のオペラ会場で活躍する3人組」らしいのですが、グーグルで調べると英字韓国紙以外ほとんど出てきません。もうちょっと頑張ってほしいよ!

ほかには、お散歩企画や新製品・新作映画などのレビュー、星座占いなど、どちらかというと当たり障りがなさそうな記事が並んでいます。「R25」のトンガりっぷりまでは真似できていないのが、なんとなくかわいいところというか。

韓国がとっても好きで、韓国語をやりたいという人には役に立ちそうな1冊。興味がわいた方は、たまにダウンロードしてみてはいかがでしょう。3回めだけど、「自己責任」でね。

(文=纐纈タルコ)

▼コンテンツ(目次)は……うーん90%以上韓国語、さっぱり読めないぜ。
とりあえずインタビュー記事が第1特集なのがわかる感じ。

M25_2_04_contents

▼秋の日のお散歩用おべんとう。こういうのを見ると、和むなあ。

M25_2_07_article2

▼秋のお散歩のベストパートナー、トップはニコンのカメラ。
ガジェット紹介にはSONY製品も。もしかしたら若者ってピュアに日本好き?

M25_2_08_japanese

▼巻末にある星座占い。水瓶座は「仕事が忙しすぎて
つぶれそうな予感」だそうな。余計なお世話でごんす!

M25_2_10_zodiac

▼韓国随一のアミューズメントパーク、ロッテワールドの広告。
キャラとかお城とか……こう……何かに似てるのがいろいろ……

M25_2_11_ad1

▼青島ビールの広告。韓国の雑誌に中国製品の広告というのはなにか不思議な感じ。

M25_2_12_ad2