soft1

青森県には「ほたてソフトクリーム」なる不思議系スイーツがある……そんなウワサを聞きつけた記者、矢も盾もたまらず青森県まで行ってまいりました!

目指すは、青森市にある観光物産館「アスパム」。青森県のイニシャルである「A」をかたどったという、三角形の外観が特徴的なビルです。「ほたてソフトクリーム」はその1階で販売されていました。

看板には「全国初 ほたてエキス入 青森ほたてソフトクリーム 販売中」の文字。牛乳にほたてエキスをブレンドしたソフトクリームだそうで、「ほたてのもつ塩味&甘みが生乳とベストマッチ!」とのこと。コーンかカップかを選べ、価格は200円。

ほたて味のソフトクリーム……きっと、変な味に違いない。そう思いつつ、ひとくち。

ホント、ほたての味! ほたて味としか言いようのないぐらいのほたて感です!!!!!

しかし、しっかりとほたて感を出しつつも、ソフトクリーム感を邪魔しないという見事なコラボレーション。ほたて味、なのにソフトクリーム。ソフトクリーム、なのにほたて味。しょっぱくて、でも甘くておいしい。

奇をてらっただけのスイーツとは違う、摩訶不思議なおいしさでした。意外なところで青森県の本気を見た気分です!

(写真・文=夢野うさぎ)
参照元:アスパム
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

soft2
soft3
soft4
soft5
soft6

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]