1

焼き立て熱々のアップルパイって、とても美味しいですよね〜! マグカップがあれば特別な型なしでも作れてしまう画期的なアップルパイレシピを海外のブログサイト「offbeat+inspired」 で発見したので、みなさんにもお伝えしたいと思います。

え、パイ生地なんて作ったことがない? それなら冷凍パイシートを利用してみましょう。オーブンから漂ってくるアップルパイの芳ばしく甘酸っぱい香りは、キッチンにいる人だけが味わえる極上の幸せです! 

2

【材料】(マグカップ2コ分)

●パイ生地
薄力粉 1+1/3カップ
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/4
冷たいバター 大さじ8
冷たい水 大さじ4

●りんごの詰め物
りんご 2コ
レモン 皮のすりおろし、絞り汁1コ分
砂糖 大さじ2
冷たいバター 大さじ4

●パイの表面用グレーズ
レモンの絞り汁 1コ分
砂糖 大さじ2

【作り方】

1. まずはパイ生地作りからスタート。水以外の材料をフードプロセッサーに入れて、バターが米粒ぐらいの大きさになるまでまわす。水を大さじ1ずつ加えてまわし、生地がまとまったらラップまたはジップロックに包んで冷蔵庫で1時間ほど寝かす。

2. マグカップの内側にバター(分量外)を塗ったら、オーブンを170〜180度に温めはじめます。

3. りんごの詰め物を作りましょう。りんごの皮をむいて芯を取り、スライス。中くらいのボウルにスライスしたりんご、砂糖、レモンの皮のすりおろしと絞り汁を入れて混ぜ合わせる。

3

4

4. パイの表面用のグレーズを作ります。小さなボウルにレモンの絞り汁と砂糖を入れて混ぜ合わせておく。

5. 冷蔵庫から取り出したパイ生地を5〜6mm程度の厚さにのばし、マグのなかに詰める。りんごの詰め物を入れ、バターを大さじ2ずつのせ、表面をパイ生地で覆ったら表面に穴をあけましょう。グレーズを塗り、45分ほど焼いたら出来上がり。

5

※このレシピでは170〜180℃となっていますが、 陶器を利用したケーキやパイ作りの場合は焼成温度を高くしないとテフロン加工の型やアルミの型で焼いた時とは同じように仕上がりません。ですから、挑戦してみる場合は200℃ぐらいで焼いてみるのがよいと思います。

マグカップのオーブンレシピは、アップルパイだけでなくキノコのクリームスープやビーフパイなどにも応用できそうですね! お気に入りのマグを使えば、キッチンで過ごす時間も楽しくなりそうです。

参照元:offbeatandinspired.com
(文=sweetsholic

▼おまけ

lemon-apple-mug-pie-main-image-650x433

Lemon-Apple-Mug-Pie-7-650x433