フランス料理や中華料理など、世界各国の料理はいろいろありますが、オランダ料理と聞いて、思い浮かべるものといえば何でしょうか?

ピンとこない方も多いと思うので、一例を挙げてみたいと思います! マヨネーズたっぷりのフライドポテト「フリッツ」や、現地では自販機でも買える「コロッケ」などのB級グルメ。

そして「パンネクック」と呼ばれる、コクがあってとーってもおいしい薄焼きパンケーキもオランダ料理のひとつです。

パンネクックは、ジャムやチョコレートスプレッドを塗っておやつに、ベーコンやチーズなどを入れれば食事代わりにもなります。オランダではティータイムだけでなく、夕食時に食べることも多いんですよ。

スーパーやコンビニでも買える材料で、簡単に作れるパンネクック。今回は、秋のティータイムにぴったりのりんごを使ったレシピをご紹介します。

【材料】(4枚分)

●パンネクックの生地
薄力粉・・・100g
卵(Mサイズ)・・・1コ
牛乳・・・250cc
グラニュー糖・・・大さじ1
バニラエッセンス(あれば)
バター・・・30g(4等分しておく)

●トッピング用
りんご・・・1/2コ
粉砂糖、シナモンシュガー、ハチミツ、メープルシロップなどお好みのもの

【作り方】

1. バター以外の材料をボウルに入れて、泡立て器でよく混ぜる。

2. ラップをして冷蔵庫で30分以上寝かせる。寝かせることで生地が滑らかになり、焼いた時にきれいに仕上がります。

この間にトッピング用のリンゴを用意します。皮をむいて、種と芯を取り、2〜3mmの厚さにスライス。

3.  大きめのフライパンを中火にかけてバターを溶かし(パンネクック1枚につき、バター7〜8g)、寝かせておいた生地を流し入れる。その上にりんごを並べ、強めの中火にして3分ほど焼く。

ひっくり返して、3分ほど焼けばできあがり。

りんごの面が上になるようにお皿に移す。粉砂糖またはハチミツ、あるいはメープルシロップをかけてエンジョイ☆

【酸味と甘みのバランスが絶妙です】

もっちりカリッとした食感の生地に、香ばしくて甘酸っぱいりんごと、優しい甘さの粉砂糖がベストマッチ! バターを多めに使うことで、生地のふちがカリッと焼き上がります。

【応用レシピ:ベーコン、ベーコン&チーズ、目玉焼き&チーズ】

工夫次第で、さまざまな楽しみ方ができるパンネクック。ベーコンを焼き込む場合は、まずフライパンでベーコンをこんがり焼き、その上から生地を流します。ひっくり返してそのまま、あるいはチーズをトッピングして召し上がれ!

また、焼いた生地に塩・コショウで味付けをした野菜炒めをのせて、チーズと目玉焼きをトッピングしてもおいしかったです。

りんご入りのパンネクックは、チーズやベーコンと並び、オランダでは定番なんですよ。パンネクックに使ったりんごの皮は捨てないで、アップルティーに。アップルづくしの優雅な秋のティータイムをお過ごしください。

調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch