solving_top

出版社ではたらく編集者は、「記事が間に合わない」「原稿をなくす」など、さまざまな問題を起こすことがあります。そのときに使われるポピュラーな解決法、それは「問題があるモノを机の奥にしまう」こと

ほらーこれで見えなくなるでしょ、そしてみんな忘れちゃうでしょ! その結果迎えた「看板のマンガ家さんが激怒した」「大口の広告主さんが降りた」などのビッグなエピローグを、記者は実際にセンパイたちから聞かされたことがあります。

さて、そんな「トラブルが起きたらどう解決するか」世界各国別にまとめたイラスト「International Guidelines For Problem Solving」が、海外サイト「9GAG」を中心に話題を呼んでいます。一部の国を除いて、どいつもこいつもヒドすぎるんだこれが!!

・ドイツ&アメリカ

solution_01

ドイツ:最短で解決する

アメリカ:金を惜しまず最速の手段を使う、がなぜかドイツより時間がかかる

このイラストのなかでは、まともに描かれているのがこの2国。ドイツは四角四面な性格ゆえにすべてを理論的にやっちゃう感じ。アメリカはお金があるけどどこかヌケてる感じなのでしょうね。

・ロシア

solution_02_russe

トラブル発生 → トラブル元を逮捕して牢屋にブチ込む → 解決♪

待って待って! なんでもかんでも逮捕するのやめて! お願いプーチンさん!! 暗殺じゃないだけまだマシ……ってそんなことないです、いい国ですよねロシア♪ お願い、狙わないで!!

・中国

solution_03_chine

トラブル などそもそも最初から存在しない

隠す気マンマンだよね! 高速鉄道が事故ったとき、解決方法が「事故車両をまるごと土に埋める」だったよね……ロシアより怖いかもしれない!!

・イギリス

solution_04_angle

トラブル発生 → まずティータイムだね → 解決♪

うーん、優雅でいいね。まずはなにごともアフタヌーンティー。スコーンにクロテッド・クリームを載せていただきます。それから、きちんと問題を解決しようじゃないか。素敵だね、素敵だけど……もっといろいろあるような気がするなあ、この国。

・アイルランド

solution_05_ireland

トラブル発生 → ギネス1杯 → 2杯 → 3杯 → トラブルが見えなくなってきたわぁ……

そうそう、飲んじゃえばだいたいの問題はわかんなくなるね! でも状況はきっと変わってないよ! ジャガイモがとれなくて悲惨なことになった過去は繰り返さないでね!

・スペイン

solution_06_espagne

トラブル発生 → 昼寝(シエスタ) → 昼寝(シエスタ) → トラブルはそのまま

わかるわかる、寝ちゃえば……って昼から寝てちゃ何ひとつ解決できないよ! 強い日射しのせいで働けないから昼寝する習慣「シエスタ」はスペインの名物ですが、経済破綻の原因だとも言われています。ヨーロッパ中から「寝るなよ働けよ」って言われてるよね……。がんばれ!

・イタリア

solution_07_italie

トラブル発生 → パスタ食おうぜ! → 解決♪

えええええ解決しちゃうんだ、それで! でもイタリアだからなあ……。ごはんが美味しいと、だいたいのことはどうでもよくなる気が、しなくもないです。でもスペインと同じように、経済危機だよねこの国も。

・スイス

solution_08_suisse

トラブル発生 → 国民投票 → 答えが出ました

なんでもかんでも国民投票(レファレンダム)で決めることで有名なスイス。「国連に入るかどうか」も「モスクを建てていいかどうか」も投票で決めてきたよ。で、答えは出るんだけど、それが解決になるかどうかっていうとまた別なんだなーこれが。

・ベルギー

solution_09_belgique

解決済み → トラブル発生

ちょっとちょっと、なんで解決した話をトラブルにしちゃうの! 言葉も民族も違うといわれる北部フランデレン地方と南部ワロン地方がことあるごとに対立するこの国、片方の人たちが決めたことをもう片方の人たちがひっくり返しちゃうこともままあるようで。そんなこんなでちょっと前まで、1年半以上首相はおろか内閣すら存在しない異常事態が続いていました。

・フランス

solution_10_france

トラブル発生 → いろいろごちゃごちゃ → デモやろうぜ! → さらにトラブルが発生

ストライキとかデモがやたら発生する国、フランス。交通機関がストやっちゃって、パリの電車・バス・地下鉄が動かなくなる、ってなことがすでに名物と化しています。それでトラブルが解決するのかというと、よけいひどくなっちゃうんだな、これが。

・アイスランド

solution_11_islande

トラブル発生 → 「セタ・レーダスト♪」 → あさっての方向へ

合言葉は「セタ・レーダスト」! 「なんとかなるさ」の意味です。そんなわけで、問題を見えなくしたうえに避けて通っちゃいます。ちょっと前まで国そのものが倒産しかける、という想像もつかないレベルの危機に陥っていたアイスランドですが、投資ファンドや銀行などの借金を踏み倒しまくって無事復活を果たしました。やったー解決したよ、って、オイ!

・インド

solution_12_inde

トラブル発生 → 牛にまかせる → 解決♪

え、え、え、牛!? しかもそれで解決しちゃうんだ!? さすがインド、ナゾで国ができてます。通りすがりの人が空中に浮いてても、驚かないと思います。

・北朝鮮

solution_13_coreedunord

トラブル発生 → 「金正恩様金正恩様」 → 金正恩 ← 「金正恩様金正恩様」 ← 解決

トラブルも解決の手柄も、すべて金第一書記様が。ちなみに逆らうと処刑だし何もしなくても処刑だから。うん、もちろん解決できなくても処刑ね。

・南アフリカ

solution_14_afriquedusud

トラブル発生 → ラグビー → 解決♪

先日天に召された、南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領。彼は長い闘いのあと、南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離政策)を撤廃させ、白人支配を終結させた……のもスゴいんだけど、白人たちを追い出すのではなく、今後はなかよくしようよ、という方向に国を持っていきました。その融和の象徴としてあったのが、ラグビー。その様子はクリント・イーストウッド監督「インヴィクタス」で描かれています。

・ギリシャ

solution_15_grece

トラブル発生 → → → 閉鎖

いきなりつぶしちゃうのかい! ヨーロッパ全体を巻き込むほどの強烈な経済危機に陥ったギリシャ、そこでしたことは「国営放送局をいきなり閉鎖」。うーん、間違ってると思うんだよね! 国民の1/4以上が公務員だとか、1日の労働時間が5時間だとか、なまけっぷりが光るギリシャ。解決とか方法考えるとか、そういうのめんどくさいの。

・オーストラリア

solution_16_australie

トラブル発生 → バーベキューしようぜ! → 解決♪

自然がいっぱい、オージービーフがおいしいオーストラリア。もちろん、みんなビーフが好きでバーベキューが大好きです。公園だろうと海岸だろうと、広いスペースがある場所には必ず、バーベキューコンロが設置されています。なにかあったら、外に出てうまい肉を食え! それで解決だぜ! いいなーそういう大らかさ。あんまり解決になってないような気もするけれど……。

・ブラジル

solution_17_brazil

トラブル発生 → そんなことよりサッカーしようぜ! → 解決♪

 
言わずと知れたサッカー王国。サッカーがあればみんななかよくなれるし、問題も解決するよ! うんうんたしかに、それはいいかもね! で、でも……サッカーが原因の暴動、よく起きてると思うんだけど……。

・フィンランド

solution_18_finlande

トラブル発生 → ウォッカを飲んで飲んで飲んで飲んでのんd……

シャイなので、お酒を飲まないとやってられない。あと、お酒を飲まないと寒い。そんなフィンランドの人々は、蒸留酒をよくお飲みになります。で、そんな強い酒をガンガン飲むもんだから、トラブルを解決とかそういう話じゃなくなっちゃって、もう。

・スウェーデン

solution_19_swede

トラブル発生 → (イケアな感じで)こうだ! → 結局誰かに聞く

イケアのお膝元、スウェーデン。ありとあらゆるものがシンプルおしゃれにデザインされています。トラブルもそんな感じでシンプルに解決……できないっていう話ですよ。イケアで家具を買うとついてくる組み立て説明書、あれっておしゃれでかわいいけどぜんぜん理解できない。それと同じように、結局解決できないんです。

・ジャマイカ

solution_20_jamaique

トラブル発生 → 巻く → 火をつける → トラブルなんてないんだぜメーン

ええと……マリファナですか……。ひとさまの文化なのでどうこう言いません。気持ちよさそうで、大変うらやましいかぎりです。

なお、このわりと人の悪いピクトグラムをデザインしたのは、フランス人デザイナーのジェローム・ヴァードンさん。9GAGやその転載先で人気が出たことをうれしく思いつつ、それらのサイトでは名前をちゃんとクレジットしてもらえなかったことに軽くイラッとした様子。自身のFacebookページで、高解像度版を公開しています。

参照元:Jerome Vadon@Facebook / 9GAG
(文=纐纈タルコ)