昨今、利用者が急上昇しているショッピングサイトQoo10。メガ割は毎回盛り上がっているし、日本では買えない話題の韓国コスメが買えるし……私もよく利用するショッピングサイトの1つです。

「公式ショップ以外は偽物も多い」といった悪い噂を聞くこともありますが、買う前に必ずレビューをチェックしたり、できるだけ公式ショップで買うなど注意していたので、「私は大丈夫!」と思っていました。

そう、あの日までは……。

【トラブルは突然に】

私が購入したのは、「コンタクトの超音波洗浄機能付きケース」。コンタクトが綺麗に洗えるうえに、スポイトやピンセット・充電用コードまでセットになっていて便利だな〜と思い、欲しくなりました。

もちろん注文前にレビューもチェックしたのですが、1件だけ「付属品が付いていなかったので問い合わせたら送料は購入者持ちと言われました」という気になるレビューを発見

ただ、そのほかのレビューは、ほぼ高評価。国内発送のお店だったこともあり「まぁ大丈夫だよね」と注文すると……

うそやん……付属品のピンセットとスポイトが入ってないやん

【問い合わせてみると…】

これまでに通販でトラブルに遭ったことがない私。気が動転して思わず謎の関西弁でツッコミを入れてしまいましたが、常識的に考えれば “販売店に連絡すれば交換などの対応をしてくれるはず” です。

そう思いお店に問い合わせてみました。しかし……!

お店のミスであることはあっさり認めているものの、ちょっと怪しい日本語の返信に一抹の不安が生まれます。

持ってないから買ったんです! 少し返金ってなに!?

【まさかの展開に】

その後も何度かやり取りしたものの、ビミョ〜に噛み合わない会話が続きます。

挙げ句の果てには「その配送料金はお客様ご負担します」って、どういうことですか〜!?

私は、「付属品が全てそろった状態で使いたい。お店のミスなので送料はお店に負担していただきたい」と繰り返し伝えたのですが、全く伝わっていないようですっかり困ってしまいました。

【あっさり解決した方法】

お店の方と会話が噛み合わなくなったので、困り果てた私はQoo10のカスタマーセンターに問い合わせてみることに。すると丁寧なお返事が来ました!

商品の写真やそのお店で購入したことが確認できる画像(私はダウンロードできる領収書の画像を添付)などをお送りすれば、カスタマーセンターの方で確認してお店に連絡してくださるとのこと。

指示通りに写真を添付して送ると、数日後に販売店から「新しい商品を発送しました」と連絡がありました。よかった……!

【注意しよう!】

無事に解決したとはいえ、写真を用意したり、再送までに時間がかかったり……予想外に手間がかかりました。なにより、「本当に大丈夫かな?」と思いながら何度もお店とやりとりするのは精神的な負担にも。

やっぱり、トラブルにあわないためには少しでも疑わしいお店では買い物しないのが1番です。

・購入前に必ずレビューをチェックする
・少しでも怪しいレビューを見つけたら避ける
・国内発送だからといって安心しない
・公式、または信頼できる大手ショップを選ぶ

今後のQoo10でのショッピングでは、以上のことにより一層気をつけなきゃと改めて実感しました。

万一トラブルに遭ってしまい、販売店に問い合わせても解決しない場合は、すぐにカスタマーセンターに問い合わせてみてください!

参考リンク:Qoo10カスタマーセンター
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch