scream1

「叫び顔 – ScreamFace」というiPhone用アプリが、12月20日からApp Storeにて販売されています。これはムンク生誕150周年を記念したアプリとのことで、写真に写っている人が全員、ムンクの「叫び」みたいな顔になっちゃうそうです。

写真を撮影するか、アルバムやFacebookから写真を選択するだけで、写真に写るすべての顔を自動的に検出。ムンクの叫び風の表情に変化させてくれるといいます。しかも、表情の変化と同時に、さまざまな声で悲鳴をあげさせるとか。価格は100円。

どうも、集合写真を撮影し、このアプリを使って加工すればみんなおもしろい顔になって超おもしろいよ♪ 的なノリっぽいのですが、なにぶん記者はアラサーひとりぼっち女子。と、いうワケで、ひとりぼっちで試してみました。

ひとりぼっちで自分撮りして、ひとりぼっちで「叫び顔 – ScreamFace」を試したところ……ほんとにムンクの叫び風の表情になって笑った。ほぼ、もとの表情の原型をとどめていないぐらい、ムンクの叫び風の表情に加工されてしまいました。コ、コワイ……!!!!!

集合写真を全員ゾンビ化する無料アプリ「ネクロフェイス」というのもあり、こちらもインストールしてみました。叫び顔アプリとゾンビ顔アプリを一緒に使ってみると……なんだかグチャグチャ……。あまりの怖さに震えあがるレベル。

叫び顔アプリが100円で、ゾンビ顔アプリが無料というのはどういうことなのでしょうか。個人的には無料のゾンビ顔アプリの方がインパクトあると思うのですが……集合写真を撮れる仲間がいる人はどのように思われますでしょーか???

(文=夢野うさぎ
参考リンク:ScreamFace

▼「叫び顔 – ScreamFace」をダウンロードします

scream2
scream3

▼こちらがもとの写真

scream4

▼叫び顔になった!

scream5

▼ゾンビ顔になれる「ネクロフェイス」も試してみました

scream6

▼ムンク×ゾンビ!

scream7

▼こわすぎ、ワロタ……

scream8

▼ひとりぼっちじゃない人はみんなでやると楽しそうだよ……

scream10