konbini
毎週火曜は多くのコンビニで新作のお弁当が発売される日ですよ〜! 

というわけで今週も張り切っていきまーす! ローソン、セブン-イレブン、ファミリーマート3店から特に美味しそうな新作を編集部でピックアップ。ランキングにしてみたので、ランチや夕食の参考にしてみてね〜!

【1月 第3週目のコンビニ弁当ランキング】

1位 ねぎソースで食べる鶏唐揚げ&焼めし(480円/ セブン-イレブン)
チャーハンと鶏唐揚げのお弁当って、一見よくありそうでしょ? でも、食べてみるとなかなかの旨さ! まず、鶏唐揚げの上にかかった “ ねぎソース”は、ごま油が加えられて香ばしいです。食欲が加速しますよ!!

P1220044

焼き飯の風味はコンビニ弁当によくありがちなものだけれど、特筆すべきはご飯のモチモチ感。な、なんなんでしょ、このもち米に近いモッチリ感。クセになりそうよ。

P1220047

2位 牛肉の煮込みソースパスタ(530円 / ファミリーマート)
見た目にも美味しそうなパスタ。大きめにカットされた牛肉は、とっても柔らかくてとろけそう。ソースには数種類のハーブやきのこ、ワインが入っているそうで、なかなか複雑で本格的な風味を楽しめますよ! ちなみに麺はトマトで味付けしているそうです。手が込んでますね!

P1220070

P1220073

3位 アンチョビポテトサラダ(250 円/ ローソン)
お弁当ではないけれど、お弁当のお供にしたいということでランキングに盛り込みました。頬張ると、ポテトの風味とアンチョビ風味が香ります。アンチョビソースとガーリックソースが練り込んであるそうな。上にはドライトマトとアーモンド! お弁当タイムにちょっぴり優雅な気分が楽しめますよ!

P1220111

P1220112

4位 そぼろチキン南蛮弁当(550円/ ファミリーマート)
腹ペコすぎてガツーンと食べたいアナタはこれー! 国産鶏のムネ肉を使用しているという唐揚げは柔らかく、甘酸っぱい南蛮タレとタルタルソースを絡めて食べるともう至福です。

P1220096

P1220089

特筆すべきは最初からタルタルソースがかかっているのに、別添でタルタルソースが付いている点。タルタルをもっすごい食べたい人に。

5位 パスタ屋 生パスタ牛肉のポルチーニクリーム(498円 / ローソン)
これは……!! 記者(私)が想像していたポルチーニクリームの風味とはちょいと違いました。全体的に甘い。ふむーこういうもの? ほかの編集スタッフにも食べてもらったところ「味がはっきりしない」という声も。風味としては以前同コンビで発売された、チーズ&ハチミツのお惣菜を思い出しいました。あれは美味しかったなぁ! 
P1220080

P1220078

以上
というわけで今週1週間、ぜひ参考にしてみてねー!

(写真・文=食い意地めるこ)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]