北アフリカのモロッコからやってきた、とんがり帽子のフタが特徴のあの「タジン鍋」。素材の水分だけで料理できちゃう優れもので、ヘルシー料理の貴公子。ちょっと前に訪れた空前の「タジン鍋」ブームのときに購入した方も多いと思いますが、最近使っていますか?
いざゲットしてみると、正直場所を取って邪魔になりがち。お肉と野菜の蒸し料理はおいしいんだけど、それ以外になんか使い道ないかなぁ~。いっそのこと捨てちゃおうかなぁ……なんて思っていませんか?
そこで本日は、タジン鍋を持て余している方に素敵なうどんの作り方をご紹介します!
【しらすと卵のタジン鍋うどん】
・材料(1人分)
・冷凍うどん 1袋
・卵 1個
・しらす 好きなだけ
・ポン酢 好きなだけ
メモ:うどんは、冷凍の「電子レンジでできる」タイプがいいです。ここでは500Wの電子レンジを使用しています。
・作り方
1、 冷凍うどんをタジン鍋に入れて、ふたをしてレンジで1分半。
2、 そのあいだに、溶き卵を作る。
3、 すこしやわらかくなったうどんをお箸などでほぐしてから、溶き卵・しらす・ポン酢をオン!
4、 ふたをしてレンジで5分。
5、 できあがり!
簡単すぎてごめんなさい。でもこれめちゃくちゃ病み付きになるんです! しらすの優しい塩気とポン酢のさっぱり感に、卵がしっかりからんでいるような感じ。卵はあえて半熟ではなく硬めが美味しい。できあがったあと、「足しポン酢」しても、濃ゆくてまたイイ!
しかも、洗い物が少ない。「お腹すいたけど、作るのめんどくさい~! 片付けるのもめんどくさい~!!」っていうときに、もってこいのうどんです。ひとりランチやお夜食におすすめです!
うどんをポン酢で食べるってちょっと新鮮ですよね。ポン酢の代わりにめんつゆ(希釈するタイプのもの)をかけてもおいしいですよ! ぜひ試してみてください♪
(写真・文=黒猫葵)
コメントをどうぞ