ファンタジー作品が大好きな皆さんの中には、「自分でも物語の世界を作ってみたい!」と思っている方も多いのでは?

そんな異世界への扉を開けるお手伝いをしてくれるのが『物語を作る人のための 世界観設定ノート』

世界がどのように構築されているのかが記されているとともに、“自身で考えた設定を書き込めるシート”がついているというユニークな書籍なんです!

【まずは現実世界の成り立ちを詳しく解説!】

イチから新しい世界観を創るというのは、なかなか至難の業。

主人公が暮らすのはどんな土地や風土? どんな文化が栄えているの……? すぐに思い浮かんではきませんよね。

そうしたイメージが湧きやすいように、第1章「世界観創作解説」では、歴史や文化、宗教、地形・気候、経済など「世界がどのような要素で成り立っているのか」について詳しく解説されています。

【時代や国名、広さなど自分でシートに書き込もう!】

第2章ではいよいよ「世界観創作ノート」へ。


たとえば「ベースとなる国」「時代」、そしてそこには「どんなファンタジー要素があるか」。また、「国名」「広さ」「人口」など……。

シートは空欄になっているので、自分で自由に書き込んでいくことができるんです。

第3章「創作ノートサンプル」では第2章のサンプル例が挙げられていて、これはおおいに参考になるはず。

自分が記入した内容とは別の世界を知れて、こんな発想もあるのか!とさらに想像の翼が広がりそうです!

【魅力的な作品を生み出す秘密を知れる1冊】

『物語を作る人のための 世界観設定ノート』は税込1430円。パイ インターナショナルの公式サイトやamazonなどのネット書店で販売中です。

ファンタジー小説や近未来モノなどを書きたい方は、本書を利用することで世界観を詳細に設定できるとともに、創作途中も本書を見返すことでブレずに完成させられることでしょう。

もちろん、単純にファンタジーの世界が大好きという皆さんにもおすすめ! 魅力的なキャラクターやストーリーを生み出す秘密が知れて、ワクワクできる1冊になるに違いありません♪

参照元:パイ インターナショナルプレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch